Rumor

WSJ:Apple、EUのデジタル市場法(DMA)に対して、App Store以外でのダウンロードに新たな手数料と制限を計画

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Wall Street Journal

Wall Street Journal

WSJが、Appleは、iPhoneのクローズド・エコシステム以外でアプリをダウンロードできるようにする際、新たな料金や制限を追加する予定だと伝えています。

EUによる「デジタル市場法」(Digital Markets Act)の成立により、EUは完全な届出を受理した後、45営業日以内に当該事業者が閾値を満たしているかどうかの評価を行い、2023年9月6日にゲートキーパーとして、Apple、Google、Microsoft、META、Amazon、ByteDanceを指定しました。

ゲートキーパーとしての指定後、ゲートキーパーは6ヶ月以内にDMAの規定を遵守する必要があり、遅くとも2024年3月6日までには遵守する必要があります。

この計画は、Appleによるアプリの管理体制にヒビを入れることを意図したヨーロッパの新法に対応するもので、ユーザーは初めてApp Storeを利用せずにiPhoneにソフトウェアをダウンロードできるようになります。

ヨーロッパでのみ適用されるこの新しいポリシーは、Appleがサードパーティーソフトウェアの厳格な管理について世界中の裁判所、規制当局、ソフトウェアメーカーからの挑戦に直面する中、この法律とその施行方法についての大きな試金石となると考えられます。


プライバシー

プライバシー

EU法に対するAppleのアプローチは、同社がApp Storeの外でダウンロードされたアプリ(サイドローディングとして知られるプロセス)の厳密な監視を維持するのに役立つと考えられ、App Storeの外でダウンロードされた各アプリを審査する能力を自社に与えることになります。

Appleはまた、App Store以外でダウンロードを提供する開発者から料金を徴収する計画だと、同社の計画に詳しい関係者は述べているそうです。

EUの執行機関である欧州委員会の関係者は、ここ数カ月、Appleや他のハイテク企業と会議を開き、新規則について議論しており、Appleはまだ、その解決策を記した最終的なパッケージを欧州委員会に提出しておらず、またその計画を市場参加者とテストしたわけでもありません。

Appleの計画に詳しい人物によれば、Appleの計画が法律のすべての個別規定を満たしているかどうか、そしてAppleの計画が市場をよりオープンで競争的なものにするかどうかを検討するために、委員会はすべてのパッケージを見直す予定のようです。

反トラスト法に詳しい弁護士によると、この法律には明確な要件もあれば、解釈の余地を残すルールもあるという。法律の規定のひとつによると、この法律の対象となるアプリストアは、公正かつ合理的で差別のない条件を備えることが期待されています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事