NEWS

Apple、EUのデジタル市場法(DMA)に準拠した開発者向けガイドライン変更を公開、3月からiOS 17.4以降で適用(開発者の負担が増えるだけ)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

App Store

App Store

Appleが、EUによる「デジタル市場法」(Digital Markets Act)に準拠するため、EU内のデベロッパのアプリに影響を与えるiOS、Safari、App Storeの変更について説明した「Update on apps distributed in the European Union」を公開しています。

これらの変更は、EU加盟27カ国のいずれかでアプリを配布するデベロッパーのための新しいオプションを提供するもので、これらのオプションには、開発者がiOSでアプリを配布する方法、支払いを処理する方法、iOSアプリでウェブブラウザエンジンを使用する方法、iPhoneおよびiOSのハードウェアおよびソフトウェア機能との相互運用性を要求する方法、アプリに関するデータと分析にアクセスする方法、App Storeのユーザーデータを転送する方法などが含まれます。

もしEUやその他の国々で現在App Storeがどのように機能しているのか、何も変わらないことを望むのであれば、何もする必要はなく、引き続きApp Storeでのみアプリを配布し、そのプライベートで安全なアプリ内購入システムを使用することができると説明しています。

開発者は、今日からXcode 15.3およびiOS 17.4のベータリリースでこれらのオプションを使用することができ、この変更は、2024年3月からEU加盟27カ国のユーザーが利用できるようになると説明しています。

DMAの変更を反映し、EUのユーザはiOS 17.4以降で代替アプリマーケットプレイスからアプリをインストールできるようになり、ユーザーは、マーケットプレイス開発者のウェブサイトから代替マーケットプレイスアプリをダウンロードできるようになります。

開発者は、developer.apple.comを通じてEU圏内のアプリに関連するビジネス規約に同意した後、App Store Connectでこれらの配布オプションにアクセスできます。

適切に管理されない場合、代替配布は、ユーザおよび開発者に対し、プライバシー、安全性、およびセキュリティ上のリスクを増大させます。これには、Apple Developer Programの要件を満たしていない未知のデベロッパからソフトウェアをインストールすることによるリスク、マルウェアやその他の悪意のあるコードによってシステムの完全性を損なうソフトウェアをインストールすることによるリスク、海賊版ソフトウェアの配布によるリスク、コンテンツやモデレーションの基準が低いことによる不正、好ましくない、有害なコンテンツにさらされるリスク、詐欺、不正利用のリスクの増大などが含まれます。Appleには、これらのリスクに対処し、これらの問題に関して顧客をサポートし、返金する能力があまりありません。安全策を講じたとしても、これらのリスクの多くは残っています。

Appleは、ユーザがアプリに依存しているiOSの機能をサポートし続けるために新しい機能を構築しましたが、代替ディストリビューションを使用しているアプリでは一部の機能が期待通りに動作しない可能性があることを理解しておくことが重要です。Screen Time、ペアレンタルコントロール、Spotlightなどの機能は引き続き機能し、Appleのセキュリティ、プライバシー、安全基準を維持します。Screen TimeおよびFamily Purchase Sharingにおけるアプリ内購入の制限、ユニバーサル購入、承認と購入のリクエストなどの機能は、App Storeおよびそのプライベートで安全なコマースシステムがこれらの購入を促進しないため、サポートされません。

Appleは、ユーザー体験を直感的でなくする問題に加え、返金、購入履歴、定期購入のキャンセルと管理、ユーザーデータのプライバシー侵害、不正使用、詐欺や不正操作についてユーザーを支援することができません。開発者、またはアプリがインストールされた代替アプリマーケットプレイスは、顧客とそのような問題に対処する責任を負います。

代替アプリマーケットプレイスでの配信を検討する場合、開発者は、App Store Connectで代替配信を設定する前に、金銭的な義務、承認プロセスおよびポリシー、法的保護を含め、マーケットプレイスの提供内容および利用規約を評価する必要があります。マーケットプレイスアプリケーションは、マーケットプレイス開発者のウェブサイトからのみインストールできます。

アプリの配布をマーケットプレイスに許可するには、マーケットプレイスの開発者に連絡して、代替配布に必要なセキュリティトークンを受け取る必要があります。App Store Connectでは、マーケットプレイスの追加と削除、および各マーケットプレイスで配布するアプリの選択が可能になります。

App Store Connectの新しい配布ツールを使用すると、署名済みのバイナリアセットを簡単にダウンロードして、配布用のマーケットプレイスに直接転送できます。また、App Store Connect APIの新しいサポートを利用して、マーケットプレイスがユーザーのアプリケーションのアセットをAppleから取得することもできます。

DMAの変更を反映し、代替決済サービスプロバイダーと購入へのリンクアウトは、開発者がEUのApp Storeで配布するアプリで利用できるようになります。iOS、iPadOS、macOS、tvOS、watchOSを含むアップルのオペレーティング・システム上のApp Storeで利用可能なEU向けアプリについて、デベロッパーは、デジタル商品やサービスを提供するための新たな決済オプションを利用できます。

アプリでこれらの新しい支払いオプションを使用するには、開発者はStoreKit External Purchase EntitlementStoreKit External Purchase Link Entitlement、またはその両方を使用する必要があります。開発者は、代替決済処理を使用するために別途バイナリを提出する必要はありません。

App Storeはアプリ内課金と緊密に統合されているため、また、ユーザーの混乱を避けるため、デベロッパは、同じストアフロント上のApp Storeアプリで、アプリ内課金と代替PSPの両方を提供したり、ユーザーに購入のリンクを張ったりすることはできません。

PSPをサポートするデベロッパおよび/または購入にリンクアウトするデベロッパは、App Storeでのデジタル商品およびサービスの販売に対してAppleに手数料を支払う責任を負います。デベロッパは、Appleが提供する新しいAPIを使用して、請求書発行の目的でAppleにトランザクションを報告する必要があります。

iPadOS、macOS、tvOS、watchOS上のアプリについて、代替の支払い処理を利用するデベロッパは、Appleに支払うべき手数料の3%を割り引かれます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事