Counterpoint Research:中国の消費者がiPhone 17シリーズを高く評価し、前年比29%の成長を遂げる
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Counterpoint Researchが、中国週間スマートフォン販売調査の結果、中国のスマートフォン市場は2025年第4四半期に好調なスタートを切り、10月の最初の2週間の販売台数が前年比11%増加したと報告しています。
iPhone 17シリーズの好調な販売は2025年9月の販売開始から10日間続き、シニアアナリストのMengmeng Zhang氏は「発売開始から最初の2週間、中国におけるベースモデルの売上は、同時期のiPhone 16ベースモデルのほぼ2倍となり、10月に入ると、iPhone 17 Proモデルが目覚ましい成長を遂げ、前年比で前年比約3分の2の成長を記録した。」 と述べています。
iPhone 17、iPhone 17 Pro、iPhone 17 Pro Maxの3モデルすべてが非常に好調で、2025年10月の最初の2週間で全体の売上が40%増加し、価格対価値、アップグレードサイクル、そして年末商戦とショッピングシーズンの短縮(今年は中秋節とゴールデンウィークが重なった)が、Appleの好調な業績に貢献していると分析しています。
シニアアナリストのIvan Lam氏は「iPhone 17シリーズは素晴らしい製品だが、中秋節が10月に延期されたこと、11.11のセール期間が前倒しされたこと、そしてCOVIDによる買い替えサイクルが到来したことなど、Appleに有利に働く要素もたくさんある。」と指摘しています。
