iPhone

IDC:2023年のスマートフォン市場、市場全体は3.2%減少するもAppleが過去最高のシェアを獲得

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

2023年上位5社、世界のスマートフォン出荷台数、市場シェア、前年比成長率

2023年上位5社、世界のスマートフォン出荷台数、市場シェア、前年比成長率

IDCが、2023年のスマートフォン市場調査結果を発表し、2010年にサムスンがシェアトップをキープし続けていたが、2023年はAppleが史上最高の市場シェアを獲得し、初めて首位に立ったことで、最大規模の家電市場のトップが一種の勢力図を変えたと報告しています。

全体として、世界のスマートフォン市場は依然として厳しい状況にあるものの、その勢いは急速に回復に向かっているとし、International Data Corporation(IDC)のWorldwide Quarterly Mobile Phone Trackerの速報データによると、2023年の世界のスマートフォン出荷台数は前年比3.2%減の11.7億台となったそうです。

これは過去10年間で最低の出荷台数であったが、マクロ経済的な課題と年初の在庫増が主な要因で、2023年第4四半期の出荷台数は前年同期比8.5%増の3億2,610万台となり、予想の7.3%増を上回ったそうです。


2023年第4四半期上位5社、世界のスマートフォン出荷台数、市場シェア、前年比成長率

2023年第4四半期上位5社、世界のスマートフォン出荷台数、市場シェア、前年比成長率

IDCのワールドワイド・トラッカー・チームのリサーチ・ディレクターNabila Popal氏は「2023年後半には、新興市場での急成長に起因するTranssionやXiaomiのようなローエンドAndroidプレーヤーの力強い成長も見られたが、最大の勝者は明らかにAppleである。Appleはトップ3の中で唯一毎年プラス成長を示しているだけでなく、史上初めて1位を獲得しています。最大の市場である中国において、規制の強化やHuaweiとの新たな競争に直面しているにもかかわらず、である。Appleの継続的な成功と回復力は、積極的な下取りキャンペーンと無金利分割払いプランに後押しされ、今や市場の20%以上を占めるプレミアム端末の増加傾向によるところが大きい。」と分析しています。

IDCのワールドワイド・モバイル&コンシューマー・デバイス・トラッカーグループのバイスプレジデントRyan Reith氏は「市場上位の全体的な順位変動は、スマートフォン市場における競争の激しさをさらに浮き彫りにしている。AppleがSamsungのランクダウンに一役買ったのは確かだが、Android市場全体が多様化しており、Huaweiは復活して中国国内で急速に進出し、OnePlus、Honor、Googleなどのブランドは、ハイエンドの低価格帯で非常に競争力のあるデバイスを発売している。また、折りたたみ式端末や、スマートフォンのAI機能に関する議論が活発化している。全体として、スマートフォン分野は非常に興味深い時代に向かっている。」と分析しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事