NEWS

2023年第2四半期の米スマートフォン出荷台数、アップグレード率の低下で前年同期比24%減(2023年第2四半期のAppleはシェア55%で1位継続)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Counterpoint Researchより

Counterpoint Researchより

Counterpoint Researchが、2023年第2四半期の米スマートフォン出荷台数は、アップグレード率の低下で前年同期比24%減となったとの調査結果を発表しています。

Appleは前四半期と比較して3%アップの55%でシェア1位、Samsungは23%で2位、Motorolaは9%で3位、GoogleとTCL(Alcatel)は共に3%で4位だったそうです。

調査アナリストMatthew Orf氏は「第4四半期を通じてインフレ率が低下し、雇用市場も堅調であったにもかかわらず、消費者は市場の不透明感の中で端末のアップグレードをためらった。この傾向は2023年第3四半期まで続くと予想されるが、次期iPhone 15への期待は引き続き強気である。」と考えているそうです。

全体的な出荷台数の減少にもかかわらず、米国のスマートフォン市場の特定のセグメントでは、この四半期に重要な兆しが見られたと分析しています。

シニアリサーチアナリストのMaurice Klaehne氏は「スマートフォンの出荷台数が減少しているにもかかわらず、折りたたみ式市場は当四半期に重要な節目を迎えた。Motorolaは2021年以来初の折りたたみ式端末であるRazr+を米国で発売し、Googleは初の折りたたみ式端末であるPixel Foldを発売し、Samsung Galaxyの折りたたみ式端末に代わる製品を提供した。2023年第3四半期にはSamsungからGalaxy Z FlipとZ Foldの新端末が発売されるため、折りたたみ式端末の出荷台数は2023年第3四半期に米国で過去最高水準に達する可能性がある。」と考えているそうです。

アソシエイト・リサーチ・ディレクターのHanish Bhatia氏は「Appleの出荷台数は前年同期に比べ減少したものの、同ブランドの出荷台数シェアは前年同期比10%増となった。Appleの回復力は、ポストペイドとプリペイドにおける強力なプロモーションによってもたらされた。Verizon、AT&T、T-Mobileは、iPhone 14向けに800ドル以上のプロモ・クレジットを提供し続け、旧世代のiPhoneも大幅に値引きされた。」と語っています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事