etc / レポート

名古屋の大型コワーキングスペース「MYCAFE」(伏見)レポート

MYCAFE

MYCAFE

名古屋の伏見駅そばにあるコワーキングスペース「MYCAFE」を見学してきました。

東京の品川にある大型コワーキングスペース「Samurai Startup Island」(555平米/約168.2坪)のような倉庫型ではなく、オフィスビルの1フロアで運営されていますが、広さは、480平米/約145.25坪と大型コワーキングスペースであることは間違いありません。

場所は、1階に世界の山ちゃん 伏見店があるアーク白川公園ビルディングの7階にあります。

入り口を入ると、非常にクールで大きな受付カウンターがあります。


ビジターが利用出来るのは、ル・コルビジェLC-2のリプロダクトチェアーが8脚と、オープン席6席です。


もうひとつ利用出来るスペースとして、店内の一番奥にある集中ブースが12席用意されています。

こちらは、電話とか禁止の仕事集中スペースとなっているそうです。


設置されているドリンク自動販売機は無料で「押せば出てくる」という呼び方をされてました。

スナック類は有料で、自販機の隣には喫煙部屋も設置されています。


ビジターの料金は、9:00〜17:00 フリータイムで1,050円、平日のみ遅い時間帯の17:00〜22:00 フリータイムで1,575円でも利用出来ます。

基本は、入会金7,350円を払って会員として利用する形態となります。


MYCAFEの半分以上は、区画エリアか、固定席スペースとなっていて、レンタルオフィスとして利用出来る区画は、4人まで入れる約6畳半ほどのスペースで、月額86,000円(保証金必要)、固定席は月額25,000円となっています。

これらのスペースを契約すると鍵が渡され、MYCAFEを24時間利用することが可能になります。

また、どちらも会社登記可能で、荷物受取も代行してくれるそうです。


ごりゅご.com

ごりゅご.com

固定エリアに、ごりゅご.com五藤 隆介氏がいました。

作務衣も着てなければ、タオルも頭に巻いていませんでした。

初めて「あれは衣装だったんだ!」と知りました。


入り口を入って右側のスペースには、アプリデベロッパー向けの「JAM GARAGE」があります。

無料アプリランキングで、一発ネタでランキング入りしまくる「グッディア株式会社」の人達は、ここで仕事してます。


JAM GARAGEの横にイベントやセミナーなどを行えるイベントスペースがあります。

SONYの50インチ液晶テレビが設置されていて、Apple TVも常設されています。

貸し会場料金は、平日1日貸し切りで13,000円、土日祝日で15,000円となっています。

JAM GARAGEとの間にある仕切りの壁は、ホワイトボードになっていて、それを取り払って、さらに大きなスペースとしても利用出来ます。


関連エントリー:アップルップル運営のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」(名古屋駅)レポート


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事