iPhone App Store

手書き文字認識を搭載した、漢字検定用問題集アプリ「漢検プチドリル5000」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

物書堂が、iPhone/iPod touch用漢字検定問題集アプリ「漢検プチドリル5000」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

旺文社の漢字検定用問題集「一問一答 漢検 プチドリル 4級 3訂版」「一問一答 漢検 プチドリル 3級 3訂版」「一問一答 漢検 プチドリル 準2級 3訂版」「一問一答 漢検 プチドリル 2級 3訂版」の4冊分、5,885問を収録した漢字検定用問題集アプリです。


アプリを起動したら、ドリルを選択します。

苦手な漢字を重点的に復習したり、収録漢字1945字を一覧表示することも出来ます。


ドリルを選択したら、出題方法を選択します。

それぞれのマスには、回答率と正解率が色分けされたバーで表示されます。


読みを選択した場合、問題の漢字の読みをマス上に1文字ずつひらがなで手書きします。

書いていると、右側にひらがな候補が表示されるので、自分が書いたひらがなと同じ文字をタップして、下のマスに表示させます。

全ての読みを入力したら、答え合わせボタンをタップすると、答えが表示されます。


書き取りを選択した場合、問題のひらがな読みをマス上に1文字ずつ漢字で手書きします。

書いていると、右側に漢字候補が表示されるので、自分が書いた漢字と同じ文字をタップして、下のマスに表示させます。

全ての漢字を入力したら、答え合わせボタンをタップすると、答えが表示されます。

かなり、面白く、勉強になると思います。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事