iPhone App Store

初の本格的国語辞典アプリ「デジタル大辞泉2009i」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

デジタル大辞泉2009i

デジタル大辞泉2009i

小学館が、Yahoo!辞書などでも採用され、Mac OS X Leopardの電子辞書としても採用されている、「大辞泉 増補新装版」をベースに1万語ほど追加した「デジタル大辞泉」を、iPhone/iPod touch用国語辞典アプリ化した「デジタル大辞泉2009i」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

このアプリのデータは、発売日から1年間限定で、2回分の更新データを無料で提供する予定だそうで、従来の電子辞書とはちょっと違います。


検索で使用可能なキーワードは、ひらがな・カタカナ、清音・濁音・半濁音、直音・拗促音、アルファベットの大文字・小文字の違いを気にせずに入力可能になっています。

iPhone/iPod touchを横にすると、検索結果が左に表示され、右に本文内容が表示されるようになります。


解説文中の項目リンクが充実していて、アンダーラインの言葉をタップすればその項目にジャンプします。


国語辞典だけでなく、8×8マスのクロスワードパズルと、難読語ゲームの2つが搭載されていて、頭の体操も出来るようになっています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事