iOS

iOS 8:メモにリッチテキストをプレーンテキストとして保存する方法

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 8のメモは、リッチテキスト書式に対応しましたが、Safariで表示されている内容を、メモにコピー&ペーストする場合、その書式情報が邪魔になることがあります。

メモアプリには、リッチテキストを無効にする設定が用意されていないため、プレーンテキスト化して保存出来ません。

そこで、以前紹介した、通知センターウィジェットと他社製キーボードを連携させたコピー&ペースト管理アプリ「Clips」を使用します。


Safari上の情報をコピーしたら、Clipsアプリを起動してペーストします。

その後「Text」のボタンをタップします。


文字入力時に、地球アイコンを長押しして、キーボードリストの中から、Clipsを選択すると、通知センターのClipsに保存した内容がリスト表示されます。

任意のリストをタップすると、その内容が、プレーンテキストとしてメモに保存することが出来ます。


関連エントリー:通知センターウィジェットと他社製キーボードを連携させたコピー&ペースト管理アプリ「Clips」を試す


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事