Blog

2009年最初のブログディナーに参加

ブログディナー

ブログディナー

2009年最初のブログディナーに参加してきました。ブログディナーにおける、お宝組み(お供組み含む)は、mono-logueiPhone・iPod touch ラボさん、星川@トリニティさん、大辞林などをリリースしている物書堂の中の人達に加え、お供組の声がけで、サムライチェスMelody Bellなどをリリースしたコニットの中の人達、またその繋がりで、i救声主を発表したCRI・ミドルウェア中の人、MACWORLD Expo 2009で、iPhoneアプリで、60fps 3Dエンジン「Realtime 3D Graphics on iPhone」を披露したジェイズアヴェニューの中の人など13人が集まり、全体で先月より多い45人ほどが集まっていたので、シェア率は2桁の約30%と大幅にアップしました。

やはり、iPhoneデベロッパーの方々は、そもそもAppleってどんな組織体制で、どう話をすれば良いのかといった独特の流れを知らない方が多く、色々と情報をシェアしました。

よっぽど、Appleとコミュニケーションを取って、Mac OS X向け製品を開発し、製品販売をされた方でないと理解できない部分が多いわけで、そうした点は、物書堂さんはよく心得ているかもと思ったです。


Simplism

Simplism

参加者が多く、ほとんど話せていないのですが、今回はトリニティが、色々と自社ブランド製品「Simplism」持ってきていたので、その話題に集中してました。

クオリティを上げつつ、価格破壊を目指しているそうで、どれも品質から想像できないくらい低価格を目標にしてるそうです。

あと、MarwareのiPhone/iPod touchゲームグリップ「Game Grip」を持ってゆき、これは扱うの?と聞いたところ、たぶん扱うことになるかも。。だそうです。

ヨタ話としては、Simplismの製品は、全てに製造時にロゴが入っているのですが、これが無いと型が流出してしまう事情があるんだと知り、色々と大変なんだなと思いました。


コニット社長

コニット社長

Drift Diary13の「日本製iPhoneアプリ開発者とブロガーの夕べ in SF」レポートで、コニットさんのパフォーマンスが面白かったので、ブログディナーで再度プレゼンしてくれました。ただ、英語のままだったので、参加者の反応は半々だったかもしれません。でも、僕は面白かったです。


G13 Advanced Gameboard

G13 Advanced Gameboard

恒例のロジクール新製品紹介は、ゲーム向けキー「G13 Advanced Gameboard」で、色々なキーの組み合わせで、87コマンドを割当可能だそうです。あと、Macにも対応してます。


崎陽軒

崎陽軒

名刺交換タイム中に、横浜のシュウマイを食べたいとお供組経由で伝えてもらったら、コニットの中の人が、本当に「崎陽軒」のシュウマイをお土産に買ってきてくれて、超嬉しかったです。

私が、帰りに忘れそうになって、かなりビックリしてましたが。。

最後に、CloseBox and OpenPodさんの発想は、iPod Style Blogさんと同じだと話すと、ヤバイと漏らしてました。(^▽^)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事