Apple

グラフで簡単にわかるApple 2008年度会計

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

売上高

売上高

アップルが「2008年度第4四半期の業績」を発表しました。

その小見出しには「iPhoneの四半期販売台数が690万台に、Macの販売台数が過去最高に」と記されています。

でも、文字ばっかりで、なんだかよくわからないという方のためにグラフにしてみました。

アメリカ、ヨーロッパ、日本、Apple Retail Store、その他で比較してみると、圧倒的にアメリカにおける販売台数が多く、成長率は、アメリカ、ヨーロッパ、Apple Retail Storeが高いことがわかります。

それに対して、日本は、あまり変わらず、若干下降気味なのが見てとれます。


Mac販売台数

Mac販売台数

次に、Macの販売台数を見てみましょう。アメリカの販売台数の伸び率がかなり高く、また、Apple Retail Storeにおける販売台数が、ヨーロッパの販売台数を抜きそうな勢いだとわかります。

また、クリスマスシーズンにMacを買う人が多いのはヨーロッパで、アメリカは新学期(9月)前後に買う人が多いことが見てとれます。


iPod・iPhone販売台数

iPod・iPhone販売台数

iPodとiPhoneの販売台数を見てみましょう。9月10日に行なわれたSpecialイベントで、新しい iPodを発表した際、Steve Jobs CEOは、なんどもホリディ・ベストプロダクトと説明しています。

元々、iPodは、クリスマスシーズンに爆発的に売れる商品なのですが、今回は、クリスマス商戦向けの製品だと強調しているため、大掛かりなプロモーションを行い、さらに販売台数を増やすつもりなのだと思います。

また、iPhone 3Gは、一種類しかないのに、iPodに迫る販売台数を記録したことがわかります。


種別販売数

種別販売数

最後に、デスクトップとノートブックの販売台数を見てみましょう。

Intelを採用したMacBookを発売した2006年第3四半期からデスクトップとノートブックの販売台数は逆転し、ノートブックの成長率が高いことがわかります。

10月にMacBook (Late 2008)MacBook Pro (Late 2008)を発表したのに合わせ、Appleとして初のノートブック向けのディスプレイ「Apple LED Cinema Display (24インチ)」を発表しました。

このように周辺機器もノート向け製品を投入してきた背景には、こうしたノートブックの成長率があるからだと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事