visionOS

WWDC23:visionOSの空間PersonaのSharePlay体験

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Design spatial SharePlay experiences

Design spatial SharePlay experiences

WWDC23において、visionOSの空間Personaについて紹介するセッション「Design spatial SharePlay experiences」が公開されています。

Personaでは、友達の目を見たり、動きやボディランゲージで自然に自分を表現したり、そして何よりも、アプリを使って一緒に共有アクティビティを楽しむことができます。

空間ペルソナを使ったSharePlayセッションで利用できる共有コンテキストは、より没入感のあるSharePlay体験を可能にします。


実シェアードコンテキスト

実シェアードコンテキスト

リビングルームでテレビの前に座り、友人と一緒にいるところを想像してみてください。

誰かが右側にいれば、あなたはその左側にいる。部屋の中を自由に動き回ることができ、誰でもテレビを操作することができます。

誰もが他の人と同じものを見ているので、誰がテレビを操作しているかは常に明らかです。これが、私たちが意味する「シェアードコンテキスト」です。

また、コンテキストを共有することで、コミュニケーションを円滑に行うことができます。例えば、ジェイが映画に注目していないのがわかるでしょう。明らかに携帯電話に気を取られています。ジェイは物を指差したり、ジェスチャーを使ったりして、より良いコミュニケーションをとることができます。

表情を使って、自分の感情や考え、意思を伝えることができるのです。ボディランゲージや行動から、彼が落ち着いてリラックスしているのか、それともストレスや不安を抱えているのかさえもわかります。


Spatial Personasを使ったSharePlayアクティビティ

Spatial Personasを使ったSharePlayアクティビティ

アプリは、SharePlayを通じて、一度に最大1つのウィンドウと1つの没入型空間を共有できます。

フルスペースでSharePlayアクティビティを作成する場合、より没入感のある体験を作ることができますが、ユーザーは同時に他のアプリと対話することができません。

SharePlayでは、すべてのウィンドウがシステムによって「共有」または「非共有」と明確に表示されます。


空間Personaテンプレート

空間Personaテンプレート

あなたのアプリが置かれる場所、その周りに座る人たち、そして新しい人が参加したときに表示される場所はすべて、プラットフォームが提供する3つの座席配置のうちの1つによって定義され、あなたのアプリはそこから選ぶことができます。

これを「空間Personaテンプレート」と呼んでいます。

アプリのコンテンツを全員がよく見ることが重要なシナリオでは、人々が肩と肩を並べて座る「サイドバイサイド」テンプレートを選択します。

テーブルの上にいるような体験がしたい場合は、「サラウンド」テンプレートを選び、アプリのコンテンツを人の輪の真ん中に配置します。

人々は、アプリのコンテンツをそれぞれの視点で見ながら、アプリをめぐって会話することができます。また、アプリがアンビエントであったり、バックグラウンドで何かをしていて、会話が中心になるようなシーンでは「会話型」テンプレートを選びます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事