Rumor

日本経済新聞:TSMC、iPhone 14用A16チップを3nmプロセスで製造?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

日本経済新聞

日本経済新聞

日本経済新聞が、TSMCは、需要のさらなる取り込みに向け、先端品の量産体制の確立も大型投資で攻勢をかける計画で、まず、台湾南部の台南市に建設した新工場で、今年の下半期から、3nmプロセスでの量産を世界で初めて始めると伝えています。

Appleが今秋発売するとみられるiPhoneへの採用が決まり、量産準備を急ぐようです。

また、最大のライバルの韓国サムスン電子は3nmプロセス製造を年末から量産する予定で、TSMCが先行する形で、Appleなどの大口顧客を確保し続け、さらに競争優位を印象づける狙いだとしています。

TSMCは、年内に本社のある台湾北部の新竹に、3nmプロセス製造よりさらに1世代先を行く超先端の2nmプロセス製造の新工場建設に着手し、先端品は、今後も台湾に投資を集中させる計画のようです。

また、中部の台中市でも、3nmプロセス製造の新工場の建設を検討中とされ、南部の高雄市でも先端品の工場を年内に着工するようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事