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Tom’s Guide:Apple幹部、Siriの遅延、Apple Intelligenceの新機能、そしてAIの今後について語る

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WWDC INTERVIEW: Craig & Joz on Why Siri's Not Ready, AI Vision and iPadOS Shocker!

WWDC INTERVIEW: Craig & Joz on Why Siri's Not Ready, AI Vision and iPadOS Shocker!

Tom’s Guideが、AppleのWWDC25において、ワールドワイドマーケティング担当シニアヴァイスプレジデントGreg Joswiak氏、ソフトウェアエンジニアリング担当シニアヴァイスプレジデントCraig Federighi氏にインタビューを行った「WWDC INTERVIEW: Craig & Joz on Why Siri's Not Ready, AI Vision and iPadOS Shocker!」を公開しています。

AppleはiOS 18で新しいSiriを発表し、会話体験の向上、Siriへのコンテキストと入力の維持など、多くの機能強化が図られていますが、しかし、約束されていた最もエキサイティングな機能のいくつかは延期されました。

Craig Federighi氏は「この機能を開発していたとき、最終的に構築しようとしていたアーキテクチャには、実際には2つのフェーズ、2つのバージョンがあることに気づきました。」と話し、この機能を開発していたとき、最終的に構築しようとしていたアーキテクチャには、実際には2つのフェーズ、2つのバージョンがあることに気がつき、根本的に、V1アーキテクチャの限界により、期待する品質レベルに到達できないことが分かったそうです。

Craig Federighi氏は「V1アーキテクチャでは、何度もプッシュしてより多くの時間を費やすことができましたが、それをそのままの状態でリリースしようとすると、顧客の期待やAppleの基準を満たせなくなり、V2アーキテクチャに移行する必要があることに気づきました。そのことに気づいてすぐに、そしてそれは春のことでした、私たちはそれを発表することはできないだろうということを世界に知らせ、新しいアーキテクチャへの移行と何かをリリースするための作業を続行するつもりでした。」と説明しています。

今後のスケジュールについてCraig Federighi氏は「準備が整い、皆さんが体験できる状態になったら、日付を発表します。」と説明しています。

OpenAIのSamuel Altman CEOは、ChatGPTが人々の生活に関わるあらゆる人々とその会話の内容を完全に把握しているため、人々が人生の意思決定にChatGPTを日常的に利用していると述べていて、多くの人が、これらの音声チャットボットをセラピストの代理として使い始めているという話題になり

Craig Federighi氏は「セラピストとして、これは理にかなった行動です。多くの人が、思考をまとめたり、ブレインストーミングしたり、あらゆることをするのに、これは本当に効果的な方法だと感じていることを知っています。確かに、これらは素晴らしいことですが、Appleが発展していく上で最も重要なことなのでしょうか?我々がどこへ向かうかは時間が経てば分かるだろうが、それは現時点で我々がやろうとしている主なことではない。」と話し、このコンセプトを否定しているわけではないが、近い将来にSiriが人生のコーチになるとは考えにくいと説明しています。

Appleがなぜチャットボットを開発しないのかについて、AI戦略における主なメッセージは、チャットボットを開発したいのではなく、AIを使って「人々がどこにいても対応したい」ということだと話し、それは、電話アプリの新しい通話スクリーニング機能や保留機能、メッセージ、電話、FaceTime のライブ翻訳など、生活をより簡単に、より楽しくするために設計されたアプリ内で Apple Intelligence 機能を提供することを意味します。

Craig Federighi氏は「統合されているため、必要なときに必要な方法でいつでも利用でき、状況に応じて、その瞬間に達成したいことを達成するために必要なツールにアクセスできます。」と話し、Greg Joswiak氏は「Appleの役割は、お客様に提供するサービス内容に即した適切な体験を見出し、それをテクノロジーとして実現することです。Apple Intelligenceに搭載されている機能は、私たちの最終目的地ではありません。インテリジェンスに関するアプリは存在しません。Appleの使命は、日々のあらゆる行動をより良くすることです。」と話しています。

Apple Intelligenceはまだ開発途中ですが、競争が激化する中でも、Appleは約束したSiriと、エコシステムをより強固にする幅広いAI搭載機能を提供することに注力しているようです。

Greg Joswiak氏は「結局のところ、人々は製品を買うのではなく、体験を買うのです。私たちは、主力製品カテゴリーのすべてにおいて、顧客満足度ナンバーワンであるという事実を非常に誇りに思っています。それには理由があり、私たちは製品体験をより良くし、製品をより良くしようと努力しており、それが顧客が気にかけていることなのです。」と話しています。



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