NEWS

澎湃新闻:Tim Cook CEO、中国のサプライチェーンとはウィンウィンの関係であり、中国ほど重要な場所はない

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Chen Xiaoshuo CEO、Zhou Qunfei CEO、Tim Cook CEO、Wang Chuanfu CEO

Chen Xiaoshuo CEO、Zhou Qunfei CEO、Tim Cook CEO、Wang Chuanfu CEO

澎湃新闻が、2024年3月21日に中国の上海市にオープンする「Apple 静安」に合わせ、中国を訪れているTim Cook CEOに対して、上海のメディアインタビューを受けたと伝えています。

Tim Cook CEOは、Appleにとって中国のサプライチェーンが重要であることを改めて強調し「Appleと中国のサプライチェーンは非常に友好的なウィンウィンの関係であり、Appleのサプライチェーンにとって中国ほど重要な場所はない。」と述べたと伝えています。

Tim Cook CEOは、彼が中国に来た30年前は、その時の中国の工場の状況はまだ非常に貧しかったが、工場は多くの人達が働いていて、工場の近代化レベルは非常に高く、とても高い生産能力を持ち、よく訓練されたスタッフばかりだ。」と話し「将来的を見据えて、2030年にAppleのすべての製品でカーボンニュートラルを達成する目標を掲げており、双方の技術革新をより進める必要がある。」と語ったそうです。

Appleは、BYDのWang Chuanfu CEO、Lens TechnologyのZhou Qunfei CEO、Shenzhen Everwin Precision Technology(EWPT)のChen Xiaoshuo CEOら、3つのサプライヤーとともに、Apple上海オフィスでスマート製造、グリーン製造、人材育成の最新の成果と進歩に焦点を当てた小規模な共有セッションを開催したそうです。

また、Appleが清華大学と共同で実施している「カーボンニュートラル能力強化プログラム」の学生3人も参加し、サプライヤー企業などでのインターンシップで感じたことや得たことを共有したそうです。


BYD

BYD

Tim Cook CEOは「AppleはLuxshare Precisionと10年以上協力しており、現在はカーボンニュートラルなApple WatchシリーズやiPhone 15 Pro Maxなど、Appleの最も先進的な製品の一部を生産している。」と述べたそうです。

Luxshareは、2030年にAppleのカーボンニュートラル生産を達成する予定です。

BYDは2008年にAppleのサプライヤーパートナーとなり、当初はApple向けに金属筐体の加工を提供していましたが、現在はiPhone、iPad、Apple Watchなどの複数の製品ラインのガラス、構造部品、組立サービスを提供しています。

BYDの関係者は、Appleが依然として同社の最大の顧客であり、スマートマニュファクチャリングやグリーンマニュファクチャリングなどの多くの分野でAppleと緊密な協力を行っていることを明らかにしたそうです。

BYDは現場のサンドテーブルを通じてiPad構造部品の生産ライン設計と組み立て業務をデモンストレーションしたそうです。

生産ラインの重要なプロセスである CNC 工作機械でデータ モデルを使用すると、大量のデータをリアルタイムで取得し、分析および判断できるため、プロセス能力が大幅に向上します。

会場に展示されているロゴ組立機は、BYDがiPadプロジェクトで独自に開発した自動組立装置です。


Lens Technology

Lens Technology

Lens Technologyは、2006年にApple のサプライヤーパートナーとなり、第一世代 iPhone用のガラス保護スクリーンを生産しました。

同社は現在、iPhoneなど複数の製品ライン向けのガラス、金属ケース、その他の部品を生産しており、Apple Vision Proのガラスサプライヤーの1つでもあります。

Zhou Qunfei氏は、Apple Vision Proのガラスプレートは同社がこれまでに製造した中で最も難しいガラスであり、主要な形状と加工が難しいと述べたそうです。

Lens Technology がこのガラスをフル稼働で生産していることが判明したそうです。


Shenzhen Everwin Precision Technology

Shenzhen Everwin Precision Technology

Shenzhen Everwin Precision Technologyは、2012年にAppleのサプライチェーンの一員となり、Mac用の金属部品の提供から始まり、現在ではMac、Apple Watch、Apple Vision Proおよびその他の製品ラインの主要な外観部品を提供しています。

Chen Xiaoshuo氏は、リサイクル素材の革新と応用における Apple のパートナーの 1 つであり、Mac ケースの製造に 100% リサイクル アルミニウムの使用を達成したことを紹介したそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事