NEWS

Bloomberg:Apple、2024年3月にデザインを刷新したiPad Proなどを発表し、iPadラインアップの明確な棲み分けを進める

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Bloomberg

Bloomberg

Bloombergが、Appleは、iPadシリーズがMacに変わる製品となるべく商品ラインアップの拡充を行ってきたが、それは製品ラインアップの分かり辛さを招き失敗しているとしています。

Macは、Appleシリコン搭載Macの登場以降、Macのラインナップは、特にラップトップに関しては、最近はるかに理解しやすくなっていて、主に2種類のサイズのMacBookを提供しています。

14インチと16インチのMacBook Pro、そして13インチと15インチのMacBook Airで、この2つのラインは明確に区別されており、Proモデルにはより大きなディスプレイとより高速なプロセッサが搭載されていますが、価格ははるかに高くなります。

Appleは、iPadにも同様の明確さをもたらすべく取り組んでいて、手始めにiPad ProとAirの混同を減らそうとしており、iPad Proは、有機ELスクリーン、デザインの刷新、M3チップ、Magic Keyboardアタッチメントの刷新など、大きな変更が予定されていて、これにより、紛れもなく最上位モデルとなると伝えています。

画面サイズに関しては、2つのモデルは似たようなものになるようですが、Proの方が若干面積が広くなり、iPad Airには10.9インチと12.9インチが用意され、iPad Proには11インチと13インチが用意され、これは、MacBook AirとMacBook Proのアプローチを反映したもので、後者のモデルの方が若干画面が大きくなっているようです。

iPad Airはipad Proよりも明らかにローエンドになり、標準的なiPadよりも顕著な改良が施されることになり、この新モデルは2024年3月頃に登場する予定だと伝えています。

第11世代iPadがリリースされると、アップルはホームボタンと大きなベゼルを持つ第9世代モデルも廃止する。iPad miniもまた、より高速なプロセッサーを搭載して後日リフレッシュされる予定だ。

iPad (第9世代)の廃止は、Apple Pencil(第1世代)を徐々に廃止し、ラインをさらにクリーンアップすることを可能にするはずだと考えているそうです。

新しいMagic Keyboardは、iPad Proのもうひとつの差別化要因となる予定で、AppleはiPad Air向けにこのアクセサリーの新バージョンを計画していないようで、新しい12.9インチモデルは、現行のMagic Keyboardをスクリーンサイズに合わせて使うことになるり、最高のキーボードを手に入れたいのであれば、iPad Proを購入する理由がまたひとつ増えたことになると考えているそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事