iPhone App Store

楽曲でソルジャーを作成するRPGゲームアプリ「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 Lite」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 Lite

ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 Lite

スクウェア・エニックスが、iPhone/iPod touch用RPGゲームアプリ「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 Lite」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

2008年にクリックホイール付きiPodゲームとして販売開始された「SONG SUMMONER: The Unsung Heroesicon」のiPhoneアプリ版です。

東京ゲームショウ2009で発表され、それから3ヶ月経ってようやく販売が開始されました。

なお、有料版では「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版」作成出来るミュージックファイターとレベルアップに違いがあります。


iPodに収録されている楽曲を元に、ミュージックファイターと呼ぶ兵士を作成するので、まさに、iPhone/iPod touchならではのアプリと言えます。

試しにEXILEの曲で作成してみたところ、ブロンズレベルのクイーンズアサルトが生成されました。

この、ミュージックファイターは、最大12人まで作成することができ、まずは、色々な楽曲を試して、レベルの高いミュージックファイターを生成することから始まります。

この機能によって、あまり聞いていなかったような曲でも「お!この曲は強い!」といった新しい価値観がつくと思います。


フィールドの操作は、プレイヤーのキャラクターと召還したミュージックファイター(3人)をタップし、アクションメニューを使って、移動し、その後攻撃するというターン制が採用されています。

これは、クリックホイールでいかに操作するか?を考えられた操作方法が、画面タップにそのまま持込まれたような感じで、iPod版でプレイした事がある人にとっては、とても操作がしやすくなったと感じるに違いありません。


また、ミュージックファイターを生成した楽曲をiPodで再生する回数で、リスニングポイント集計によりパワーが蓄積されます。

この機能によって、ゲームをしていない時でも、楽曲を繰り返し聞くことが多くなると思いますので、予め、ミュージックファイターを生成した楽曲をプレイリストとして作成し、そこに登録しておくと便利です。


この、iPhone版は、ストーリーや機能などが大幅に加筆&修正されていますが、私的に、なんといってもセーブ機能が付いた事が大きいと思います。

iPod版では、コードが発行され、それ書き留める必要があったので、とても面倒に感じていました。

また、長時間プレイに配慮して、時間とバッテリー残量が絶えず表示されるようになっているのも良いと思います。

とても、面白いゲームだと思うので、ぜひ遊んでみて下さい。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事