iPhone App Store

Zulaの手軽にポッドキャスト放送ができるアプリ「ZCast」を試す

ZCast

ZCast

Zulaが、iPhone/iPod touch用ポッドキャストアプリ「ZCast」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。

Twitterアカウントと連携し、Safari上から簡単にポッドキャスト配信が行える「ZCast」サービスのアプリ版です。

ツイキャス・ライブの音声のみ版だと考えれば良いと思います。


アプリをTwitterアカウントと連携させると、他のユーザーでZCastを使用している人のスケジュールが表示されます。

LIVEは現在放送を行っているユーザーアカウントで、UPCOMINGは、放送予定のスケジュールとなっています。

ライブ放送中のポッドキャストを聞きながら、Twitterにツイートしたりも出来ます。


ポッドキャスト放送を開始するには「Start Casting」をタップし、タイトルを入力後「START CAST」をタップします。

Add Guest Speakersをタップして、Twitterのフォロワーの中からゲストスピーカーを呼び込みすることも可能です。


LIVE放送中は、ZCastアプリが用意したバックグランドサウンドが流れ、あとは好きに話すだけという手軽な仕組みとなっています。

また、放送しながらTwitterの反応を見たり、Twitterにツイートしたり出来るようになっています。

放送を終了するには、右上に表示されている「END CAST」をタップします。


ZCastは、予めポッドキャスト放送スケジュールを決めておくことが可能で、また、その放送にゲストで呼ぶユーザーを登録しておくことも可能です。

ZCastアプリを使用しているユーザーにスケジュールが表示されるため、リスナーの聞き逃しを防ぐことも出来るのは良い仕組みだと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事