etc / User Group

DTPの勉強部屋「第12回勉強会」に参加

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

第12回勉強会

第12回勉強会

1月24日に、名古屋会議室 宝第一栄伏見中央店にて、InDesignの勉強部屋を運営している、デザイナー兼ダンサーのYUJIさんが主催する「DTPの勉強部屋」の第12回勉強会に参加してきました。

私は、第1回から参加してるのですが、もう4年目に突入したのか〜と感じてしまいました。

今回の参加者は約60名ほどで、メーカーや業界団体主催ではない、現場主体の勉強会ということもあり、関東、関西からもわざわざ来てる人が多かったりしてます。


内容は、大倉@アドビ システムズさんによるPhotoshop CS4の紹介や、YUJIさんによる愛の無いAdobe Illustrator CS4の紹介や、愛の有るAdobe InDesign CS4の紹介などが行なわれました。

あと、内容が濃いと評判の質問コーナーでは、業界の重鎮和田さん初め、検証評価の高い、山田@大寳製版さんなど、会場からの質問を会場から返ってくるというスタイルが定着していて面白いです。

この場に居合わせたメーカー側の人は、かなり辛い空気にさらされることになるわけですが、これが良さでもあったりします。

なお、2次会の席で、3月には、DTPの勉強部屋 in 関西が開催される予定との説明がありました。

東京でも誰か主催してくれる人がいれば、YUJI@ダンサーは喜ぶと思うんですけどね。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事