etc / レポート

CEATEC JAPAN 2010:東芝、REGZA用iPhoneアプリ「レグザAppsコネクト」参考展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

リモコンに搭載されている機能は全て網羅される RZコマンダー.app

リモコンに搭載されている機能は全て網羅される RZコマンダー.app

東芝が、CEATEC JAPAN 2010において、REGZA を外部機器より操作出来るようにする「レグザAppsコネクト」の第1段として、iOS搭載機から Wi-Fi 経由で操作出来るようにする「RZコマンダー」をリリースすることを発表し、10月下旬の無償配布に先駆けてのプレビューを行っていました。

RZコマンダーは製品に付属するリモコンを置き換えるだけでなく、TV放映番組を見ながらタグ情報を付与する事が可能となり、このタグを東芝の用意するサーバへアップロードすることで他のユーザーと共有することが可能になります。


タグリスト で番組の見所などの共有・ジャンプが可能になる

タグリスト で番組の見所などの共有・ジャンプが可能になる

このために、自分が録画しておいた番組に対して誰からタグを打っていてくれれば、その情報を録画済み番組と合わせる事によって好きな出演者の出演シーンだけを検索して視聴することや、複数の番組に渡って特定の出演者シーンだけを集めた Blu-ray ディスクを焼いたりする事が可能となります。

現バージョンでは「ボタン配列のカスタマイズなど見送った機能も有る」という事で、RZコマンダーをアップグレードするだけでなく、iOS 対応アプリとして「RZコマンダー」以外のappをリリースする事も予定されているという事でした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事