etc / レポート

タカラトミーアーツのマルチペンライトでiPhoneアプリで蛍光アートが楽しめる「夜空におえかき」を体験

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

夜空におえかき

夜空におえかき

タカラトミーアーツが、2012年11月24,25日に新宿タカシマヤ タイムズスクエア1階JR口特設会場で、マルチペンライトでiPhoneアプリで蛍光アートが楽しめる「夜空におえかき」デモイベントを開催したので体験してきました。

マルチペンライト「夜空におえかき」は単4電池3本を入れることで、先端が光るライトペンです。

用意されている各色のスイッチを 1回押すと弱く光り、2回押すと強く光るだけでなく、複数の色のスイッチを押す事のよって押した色が加算されますので、合成色を作り出すことが出来ます。

作り出すことが出来る色は計27色で、さらに、効果をつけるスイッチを押す事で「点滅」や「グラデーション」の光りの軌跡を描く事が出来ます。


夜空におえかき

夜空におえかき

このようにして光らせる色を決めたら、iPhone/iPadアプリ「夜空におえかき」をダウンロードして、撮影開始。iOS搭載機のカメラの前で「夜空におえかき」ライトペンを光らせながら絵を描く事で軌跡が撮影されます。


夜空におえかき

夜空におえかき

iPhone/iPadアプリ「夜空におえかき」は要は指定された秒数だけのバルブ撮影を行う撮影アプリで、撮影秒数と明るさ設定が出来るようになっています。

また、簡単な「多重露出」合成機能や、ストップモーションを作成する機能もついていますので、光を使ったパラパラ漫画なども作成できます。

なお、一度色を決めた「夜空におえかき」ライトペンのリセットは、電源に入れ直しによって行います。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事