etc / レポート

CP+2012:SD Association、312MB/sec (2.5Gbps) の転送速度を持つ UHS-II 規格について説明

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

CP+2012において、SD Associationが、昨年制定された 312MB/sec (2.5Gbps) の転送速度を持つ UHS-II 規格についての説明パネルが提示されていました。

UHS-II 規格は SDHC と SDXC で利用される事が想定されている、端子と接続プロトコルの仕様。

乱暴に言ってしまうと、現在の SDカードの接続端子を前後の 2つに分割する事で端子数を増やし、転送速度を向上させるもの。これによって UHS-I 規格への下位互換性を確保しつつも、UHS-II 規格 に対応したカードを対応リーダと組み合わせて使う事で最高のパフォーマンスが出るようになります。

ちなみに、UHS-II 規格はフルサイズ SDカードだけでなく、microSD についても同じ方法でサポートされます。。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事