etc / レポート

東京ギフト・ショー春2011:ライテック、iPearl社製iPhone/iPod Dockアクセサリーを参考出品

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ICANDY

ICANDY

第71回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2011において、ライテックが、中国iPearlのiPhone/iPod Dockアクセサリーを参考出品していました。

同社が、日本の代理店として、iPearl社製品を販売するそうで、iPearl社のWebサイトには掲載されていない新しい商品が多数展示されていました。

どれもモックレベルで、実製品はケースぐらいしかありませんでしたが、Dockアクセサリー製品は、変わったものが多く、全てインターナショナル特許申請がなされているそうで、2月中に、AppleのMFi Programも取得予定だそうです。

最初に紹介を受けたのは「ICANDY」(IP10-A-08804A)で、ストラップのような状態になっている先のフタを外すと、USBケーブルとDockコネクタが現れて、Dockコネクタ側の上にある突起部にUSB部分をはめると、簡易スタンドになるという製品です。


また、USBコネクタ側には、Micro SDカードを装着することができ、USBコネクタ側のスチッチを切り替えることで、Dockケーブルが、USBメモリーケーブルとしても使用することが出来るそうです。

このようなDockケーブルに複合機能がある製品は、あまり見かけないので、面白いかもと思いました。


ICARD

ICARD

次ぎに見せてもらったのは、クレジットカード型のiPhone/iPod用バッデリー「ICARD」(IP10-A-08811A)で、携帯製を重視した薄型バッテリーに、USBケーブルとDockコネクターケーブルを収納することが出来る製品です。

バッテリー容量は、360mAhしかないので、緊急用途レベルでしか充電は出来ませんが、Dockケーブルとしても利用する事ができ、LEDライトも装備されているそうです。


IKEY

IKEY

あと、展示製品は、手作りのモックレベルだった、カギ型Dockケーブル「IKEY」(IP10-A-08801A)は、カギ型のキャップを起こしながら開くとUSBコネクタが現れる仕組みで、頭部分には、短いケーブルで繋がったDockケーブルが出てくるというアクセサリーです。

これは、本体側のスイッチを切り替える事で、Micro SDカード リーダ/ライタとしても機能するそうです。


LITTLE OR LARGE, ALL IN SUPER BOX

LITTLE OR LARGE, ALL IN SUPER BOX

実機はありませんでしたが、貰ったカタログに掲載されていた製品として、「LITTLE OR LARGE, ALL IN SUPER BOX」(IP10-A-08812A)というのがあり、これは、充電器でありながら、USBハブ、SDメモリーカード/MMCカード リーダ/ライタ、FMトランスミッタなどの機能を持った複合周辺機器です。

驚くのは、本体に、Dockケーブル、USBケーブル、Micro SDカードをSDカードとして利用するための、アダプタを収納する引き出し式ケース、USBケーブルの先を、シガーライタアダプタに変えるソケット、付属する各種USBコネクタに対応したアダプタのうちの1個を収納するスペースなども用意されているようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事