etc / レポート

東京ギフト・ショー春2011:ケンコー「Cマウントカメラ」や「GorillaMobile Yogi for iPad」などを参考展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Cマウントカメラ

Cマウントカメラ

第71回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2011において、ケンコーが、Cマウントの交換レンズを搭載できるレンズ交換式デジタルカメラ「Cマウントカメラ」を参考出品していました。

この展示されていたカメラは、完全なモックでしたが、フラッシュは非搭載で、ホットシューにクリップオンストロボを装着して利用するデジタルカメラといったコンセプトだということだけは確認できます。


これは、トキナーの「メガピクセル対応CCTVレンズ」を利用したり、同社がCCDカメラ用として販売しているニコンの一眼レフ用レンズをCマウントに変換するアダプター「Cマウントアダプター」を経由して、ニコンレンズを装着したり、さらにニコン用Tマウントを重ねて、天体望遠鏡やフィールドスコープなども利用可能にするといった製品として考えられた同社ならではのデジタルカメラのようです。

なお、発売予定は2011年夏頃で、価格は3万円台で考えているそうです。


GorillaMobile Yogi for iPad

GorillaMobile Yogi for iPad

あと、同社が日本の販売代理店をつとめている、JOBYの「ゴリラポッド」の製品として、iPadに対応した「GorillaMobile Yogi for iPad」も参考展示していました。

すでにアメリカでは発売されている製品で、専用ケースの裏側の縦横2ヶ所に用意されたマウントに三脚を装着して使用するアクセサリーです。


GorillaMobile Ori for iPad

GorillaMobile Ori for iPad

また、iPad用アルミスタンド「GorillaMobile Ori for iPad」も参考展示していました。

これらのiPad用アクセサリーは、販売店などの意見を聞いて、取扱いを行うかどうか決めるといったレベルだそうです。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事