宮崎:一平寿し「レタス巻き」と「かに汁」

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

レタス巻き

レタス巻き

AUGM 宮崎 2009開催日のお昼に、宮崎市松山にある「一平寿し」に行ってきました。

ここは、店主と平尾昌晃氏との会話から偶然生まれたという「レタス巻き」発祥の店として有名だそうで、そのレタス巻きを食べました。

すし飯にレタスとえび、マヨネーズソースで巻かれているのですが、特徴的なのは、巻かれている海苔の風味だと思います。

巻寿司としては、かなりのボリュームだと思います。


かに汁

かに汁

あと、ワタリガニが1杯丸ごと入った「かに汁」も一緒に頂きました。

一般的にワタリガニには、泥臭さがあると思うのですが、そうした部分が無く、これ何のカニなんだろう?と思ってしまうほどでした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事