カレー煮込うどん専門店「鯱市」(iPod touch (5th generation)/iPad (4th generation) 導入事例)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

鯱市 大須店

鯱市 大須店

名古屋の老舗味噌煮込みうどんの山本屋本店が、2013年4月にオープンした、カレー煮込うどん専門店「鯱市」に行ってきました。

名古屋には、カレーうどんを主力商品とする飲食店チェーン「若鯱家」がありますが、鯱を被せる当たり意識してるんじゃないかと思います。

お店の外にはロードバイクが壁掛けになっていて、これだけみると何屋かはわかりません。


店の店内は、木をたくさん使ったカウンター中心のレイアウトで、店の棚の取っ手にはブレーキレバーが使用されていたりします。

メニューは「カレー煮込みうどん」がベースで、それにチキン、ポーク、ベジタブル、天ぷらが加わった5種類というシンプルな内容です。


平日のランチタイムは、ご飯が1杯無料で付きます。

あと、無料で、ポテトチップスのサービスがあります。


カレー煮込みうどん

カレー煮込みうどん

今回はベーシックな「カレー煮込みうどん」を注文しました。

山本屋本店の味噌煮込みうどんと上蓋のデザインが異なり、丸盆ではなく、釜飯台のような枠に納められて運ばれてきます。

山本屋本店がお店で出すつもりで2年かけて開発した商品だそうですが、別の匂いが店で混ざるという理由から別店舗としてオープンしたようです。

麺が味噌煮込みうどん用の固麺なので、カレーうどんではありません。

スパイシーですが、鰹だしをそれほど感じることもなく、カレー煮込うどんとして成り立ってると思います。


iPod touch (5th generation)オーダーシステム

iPod touch (5th generation)オーダーシステム

ランチタイムは列が出来ていて、並んでいる間に注文を手書きメモしていましたが、通常のオーダーは、iPod touch (5th generation)を使用して行うようで、メモ書きしたオーダーを、iPod touch (5th generation)に入力して厨房に伝えているようでした。


iPad (4th generation)レジシステム

iPad (4th generation)レジシステム

また、レジシステムとしてiPad (4th generation)が使用されていました。

導入しているシステムはわかりませんが、iPad (4th generation)にキャッシュドロア、レシートプリンタという組み合わせは、小さな店舗でよく見かけるようになった気がします。


Google Maps をご利用するには、Google API Key が必要になります。
Api Keyを取得して「コンフィグ > プロパティ設定 > Google Maps API Key」に設定ください。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事