iOS 26/iPadOS 26:新しい「プレビュー」アプリ
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
iOS 26、iPadOS 26から、macOSにおける画像/PDF表示・編集アプリ「プレビュー」が標準搭載されます。
プレビューアプリは、macOSそれ自身と同様にNeXTのOPENSTEPオペレーティングシステムに由来し、2000年10月に販売されたMac OS X Public Betaから標準アプリケーションとして同梱されていて、とても長い歴史があります。
Core Imageを用いた基本的な画像補正ツールに加え、ImageKitインターフェイスを使用した画像のスキャンと読み込み、PDFドキュメントの表示・編集・保存の機能を提供するフル機能のフレームワークPDFKitなど、多くの編集機能を搭載しています。
プレビューアプリは、これまで写真ライブラリに一旦取り込んでから編集作業を行う方法とは別に、場所を移動することなく、プレビューアプリで画像を開いて編集することができます。
プレビューで開いている画像を、特定の領域に合わせてサイズ変更または回転することができます。
また、ファイルサイズを小さくしてディスク領域を節約したり、画像のダウンロード時間を短縮したりできます。
iCloudドライブのプレビューフォルダに保存すれば、iPadOS 26またはmacOS Tahoe 26のプレビューアプリでも編集を続けることが出来ます。
また、これまで写真アプリの編集からマークアップを選択して行っていた作業が、プレビューアプリでも行えます。
編集ツールを使用して画像ファイルにマークを付けることで、フィードバックを返したり、覚えておきたいことを目立たせたりできます。
画像がPDFファイルのページ上にあり、画像だけにコメントを追加したい場合は、画像を別の画像ファイルとして取り出すことができます。
プレビューアプリは、これまでノートアプリに一旦取り込んでから行う、またはSafariでPDFファイルを表示するなどして行っていたPDFの表示やPDFのテキスト検索が行えます。
検索フィールドに単語または語句を入力すると、それと完全に一致する語句がハイライト表示されます。
iCloudドライブのプレビューフォルダに保存すれば、iPadOS 26またはmacOS Tahoe 26のプレビューアプリでもPDF編集を続けることが出来ます。
プレビューアプリでは、PDFにテキストや署名を追加できます。
フォーム内のフィールドをクリックして、テキストを入力します。
PDFでフォーム内に直接入力できない場合は、代わりにテキストボックスを追加できます。
iPhoneで手描きした署名や、iPadでApple Pencilを使って描いた署名を使って署名を追加することができます。
ベータソフトウェアはAppleの機密情報のため、自分が直接管理していないシステムやほかのユーザと共有しているシステムにベータソフトウェアをインストールすることや、スクリーンショットを公開または投稿すること、ベータソフトウェアに関する情報をXなどのサービスで公開すること、Apple Beta Software Programの参加者以外の人にベータソフトウェアの話をしたりその画面を見せたりすることなどは禁止されていますが、本稿は取材に基づく特別な許可を得て記事化しています。