iOS 26、iPadOS 26、macOS Tahoe 26用電話アプリで「通話の理由を尋ねる」設定が可能に
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Appleが、iOS 26の通話アプリ「電話」に、電話に出る前に相手の名前と用件を確認する「不明な発信者をスクリーニング」機能に、従来の「不明な発信者を消音」に加えて、保存されていない番号からの着信を管理する「通話の理由を尋ねる」が追加されています。
「通話の理由を尋ねる」では、これらの着信が着信音を鳴らす前に、発信者に通話の理由をたずねます(スクリーニング)。
ローミング中の場合、設定に関係なく、着信はスクリーニングされません。
緊急サービスに電話すると、着信スクリーニングは24時間オフになります。
これら不明な発信者をスクリーニング機能は、iPadOS 26、macOS Tahoe 26に新しく追加された「電話」アプリでも利用可能です。
電話>設定と選択してから「通話」タブを選択します。
不明な発信者をスクリーニング項目から「通話の理由を尋ねる」または「不明な発信者を消音する」を選択します。
不明な発信者のスクリーニングを選択すると、作業を中断しなくても、保存されていない番号からの着信に自動的に応答します。
発信者から名前と連絡の理由が伝えられると、電話アプリが鳴り、電話に出るかどうかはユーザー側が決定します。