Blog

ブログシステム「a-blog 1.83」にアップデート

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

a-blog 1.83

a-blog 1.83

アップルプルがリリースしたブログシステム「a-blog 1.8」のアップデートa-blog 1.83を導入しました。


新機能については以下の通りです。

markdownの表記を利用できるようになった。
・コメントスパム対策として、ブロックIP管理をIP以外にホスト名で設定する事もできるようになった。
・コメントスパム対策として、スパムちゃんぷるーDNSBLを利用できるようになった。
・(画像URL)ボタンを追加。
・javaScriptで最新の1記事を表示させる jsNews.php を追加。
・jsTitle.php のテンプレートファイルをsystemから利用しているテーマディレクトリに変更できる機能が用意された。
・RSS2.0でHTMLタグを含む全文出力モードに続きを読むの設定を有効にし、途中まで出力する事ができるような機能が用意された。

バグフィックス

・キャッシュ機能が利用されていない時にアクセス数のカウントが正常にできていなかったバグを修正。
・iPhoneからのアクセスでキャッシュ機能が利用されていない時に、PCモードへの切り替えができないバグを修正。
・1.81より、ユーザーの管理画面上のプロフィール欄に入力したタグがHTMLエンティティ(<や>等)に置き換えられていたバグを修正。
・(YouTube)ボタンから配置する際の上下が逆になっていたバグを修正。
・(amazon)ボタンから検索し商品の情報を掲載する際に一部の文字が文字化けする事があったバグを修正。
・YouTubeの動画を張り付けて、その下に写真をアップロードした記事があった際に更新作業をするとデータが壊れるというバグを修正。
・トラックバックで本文をHTML エンティティに変換してしまいタグを削除できていなかったバグを修正。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事