NEWS

WWDC22:tvOS 16、パスキーをサポートしサインインが一度で完了

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Support multiple users in tvOS apps

Support multiple users in tvOS apps

Appleが、WWDC22において、tvOS 16に関する「Support multiple users in tvOS apps」を公開しています。

tvOS 13以来、Apple TVのマルチユーザーを改善してきました。tvOS 16では、すべてのアプリでマルチユーザーを簡単にサポートできるようにする新機能を搭載しています。


tvOS 16の新機能

tvOS 16の新機能

Siri RemoteのTVボタンを長押しすると、コントロールセンターが表示され、上部には、このApple TVに入っているユーザーのリストが表示されます。

tvOS 16の新機能として、このユーザーリストにはまだ追加されていないiCloud Familyのメンバーも含まれており、家族全員をApple TVに揃えることがこれまで以上に簡単にできるようになりました。


ユーザー認証

ユーザー認証

ここでは、アンはまだApple TVにいません。プラスアイコンは、候補となるユーザーを示しています。

アンを参加させるには、提案されたユーザーを選択すれば良く、あとはアンがiPhoneをApple TVと同じ部屋に持ってきて、iPhone側で接続を確認するだけです。

それだけでで、AnneはApple TV上の自分のデータにアクセスできるようになりました。


ユーザープロファイルの保持

ユーザープロファイルの保持

個人用デバイスで実行されているアプリは、好みのプロファイルを NSUserDefaults に保存するだけでよく、CloudKit に入れてすべてのデバイスに同期させることも可能です。

家族それぞれのiPhoneは、その人の好みのプロファイルを記憶しています。アプリを開くときに、どのプロファイルを使うか何度も聞く必要はありません。

Apple TVは家族全員で共有するデバイスなので、Apple TVを使うすべての人が自分のコンテンツやデータにアクセスできることが、とても重要だと考えています。


tvOS 16:パスキーサポート

tvOS 16:パスキーサポート

tvOS 16から、OAuthとパスキーのサポートが導入されます。

パスキーは、アプリやWebサイトでパスワードを置き換えるための素晴らしい新しい認証技術です。

手軽さや便利さがすべてではありません。サインインが一度で済むことが重要なのです。


tvOS 16:Keychain API

tvOS 16:Keychain API

新しい Keychain API と "Runs as Current User" エンタイトルメントの両方を組み合わせることで、アプリは iPhone と Apple TV の長所を併せ持つことができます。

Apple TV でシングルサインインの体験を維持しながら、共有デバイス上でユーザーごとにデータを簡単に分離することができます。

tvOS 16 では、TVUserManager でプロファイルをシステムユーザーに手動でマッピングする方法を非推奨としました。ユーザーとプロファイルのマップを維持する必要はもうありません。


tvOS 16のユーザー切り替え

tvOS 16のユーザー切り替え

サインインすると、プロフィールの一覧が表示されます。現在のユーザーはMeiなので、彼女のプロフィールを選びます。

プロフィールを選ぶと、Meiが見たいパーソナライズされたコンテンツが表示されます。その後、杏はソファに座ってテレビを見ています。

Siri RemoteのTVボタンを長押しして、Control Centerを開き、Control Centerの上部にあるのが、ユーザーのリストです。緑色のチェックマークは、現在のユーザーを示しています。

これからAnneに切り替えて、アプリを開いてみます。予想通り、アプリは再びプロファイルピッカーを提示します。そこで、Anneは自分のプロフィールを選択することができます。

しかし、Meiに戻るとどうなるか見てみましょう。アプリはアンヌのプロフィールのままです。Meiが以前に自分の好みのプロフィールを選んだことを、アプリは覚えていないのです。

tvOS 16の新機能を使えば、ユーザーエクスペリエンスはもっとよくなるはずです。


tvOS 16:利用できる機能

tvOS 16:利用できる機能

tvOS 16では、現在のユーザーとして実行しながら、すべてのユーザーに対して単一のアカウントを持つという経験を維持することができます。

アプリがメディアアプリのように、プロファイルを通じてパーソナライズされたコンテンツを表示する場合、Apple TVを使用するすべての人の間で共有される単一のアカウントを持ちながら、Runs as Current Userエンタイトルメントを採用し、新しいユーザー非依存のKeychain APIを使用することができます。

ゲームのように、個人の進歩が重要なアプリの場合、Runs as Current Userを採用するだけで、あとはtvOSが処理します。

その他のアプリ、例えばレシピアプリのように、すべてのユーザーに同じコンテンツを提供するアプリについては、何もする必要はありません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事