NEWS

WWDC22:iOS 16/iPadOS 16で動画再生プレイヤーを刷新

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Create a great video playback experience

Create a great video playback experience

Appleが、WWDC22において、動画再生時の操作性について説明した「Create a great video playback experience」を公開しています。

tvOS 15.0では、システム プレーヤーを再設計し、まったく新しいルック&フィールと、システム プレーヤーに多数の新機能と使いやすさの改善をもたらしました。

iOS 16、iPadOS 16のネイティブメディアプレーヤーを完全に再設計し、tvOSプレーヤーのルック&フィールを採用しつつ、タッチファーストデバイス用に再構築しています。


ピンチ・ジェスチャー

ピンチ・ジェスチャー

まず、ビデオのフィルアスペクトを変更する新しい方法が追加されました。

これまでアスペクト比を変更する場合、コントロールからボタンをタップする必要がありましたが、それがピンチ・ジェスチャーを使用して、利用可能なズームレベルを移動できるようになりました。

ピンチインすると、ディスプレイの安全な領域内に動画が表示され、ピンチアウトすると、ディスプレイいっぱいに映像が拡大されます。


再生/一時停止をストリームライン化

再生/一時停止をストリームライン化

最も一般的なインタラクションのひとつである再生/一時停止をストリームライン化しました。

これまで再生/一時停止する場合、コントロールからボタンをタップする必要がありましたが、コントロールが表示されていない状態でも、ディスプレイの中央をタップすることで、ビデオの再生と一時停止ができるようになりました。


タイムラインスクロール

タイムラインスクロール

メディアタイムラインの新しい操作方法も追加されました。

これまで早戻し/早送りする場合、コントロールからボタンをタップする必要がありましたが、スクロールビューでおなじみのインタラクションを使って、ビデオのどこからでもタイムラインをスクロールできるようになりました。

動画フレームをスクロールし始めると、インターフェイスが削除され、最も関連性の高いUIだけが残り、コンテンツに集中することができるようになります。


AVPlayerViewController

AVPlayerViewController

AVPlayerViewController をアプリで使用すると、システム・プレーヤーのフル・サポート、ピクチャー・イン・ピクチャーのサポート、シェアプレイ、ビジュアル分析、Native Catalyst サポート、新しいハードウェアと機能のサポート、その他多数が利用できるようになります。

もちろん、これらのすべては、ほんの数行のコードで実現できます。


3つのポイント

3つのポイント

Appleは、メディア体験を優れたものにする3つのポイントがあると考えています。

直感的であること。使ったことがなくても、簡単に、親しみやすく、自然に感じられること。アプリ内とシステムの両方がしっかりと統合されていること。そして最後に、コンテンツが充実していることです。

結局のところ、人々はメディアを体験するためにそこにいるのですから、アプリやデザインはそれを反映したものでなければなりません。


使い慣れた操作性

使い慣れた操作性

私たちは日々、テクノロジーや現実の世界に触れながら、経験を積み重ねています。

この2つは体験的な親しみの源であり、新しいシステムのメディアプレーヤーを設計する際にも、しばしばここからスタートします。

直感を得るための経験の種類はたくさんありますが、ここでは、システム・メディア・プレーヤーを設計する際に最もよく頼りにした2つの経験に焦点を当てたいと思います。

プラットフォーム・パラダイムと現実世界。1つ目は、私たちが日常的に使っているテクノロジーから得られる経験です。

テレビのリモコンを長年使っていると、矢印キーでフォーカスを左右に動かせることに気づきます。

同様に、タッチファーストデバイスで音量ボタンをタップすると、音声がミュートされます。

このようなインタラクションは、慣れ親しんだものだからこそ直感的に感じられるのです。

このような慣れ親しんだインタラクションをメディア体験に活用することで、アプリをより直感的で魅力的、さらには自然に使用できるようにすることができます。


直感的なエクスペリエンス

直感的なエクスペリエンス

何百万年にもわたる進化の結果、私たちは自然のプロセスを本能的に理解できるようになりました。この理解を利用することで、ソフトウェアに親しみやすく直感的なエクスペリエンスを組み込むことができます。

その好例が、iOSプレーヤーの新しいスクロール・ジェスチャーです。

おもちゃの車をテーブルの上で転がすように、動画の上をスワイプするたびに勢いがつき、タイムラインがゆっくりと停止するまで、直接のインタラクションを越えてタイムラインの動きが続きます。この勢いだけで、現実世界の動くものを連想させることができます。

この連想が、インタラクションの微妙な奥行きを発見させてくれるのです。

おもちゃの車のように、強く押したり、何度か続けて押したりすることで、より速く走らせることができます。

そして、私がそれをつかめば止まる。自然だから自然に感じられるのです。


シームレスなエクスペリエンス

シームレスなエクスペリエンス

直感的なデザインの構築は、メディア体験を優れたものにするための1つの側面ですが、人々が期待するすべての機能や統合ポイントがなければ、アプリはコンテンツから不注意に焦点を離すことになります。

そこで、素晴らしいメディア体験の2つ目の重要な側面として、緊密な統合を挙げます。

緊密に統合された体験では、人々が期待するすべての機能、特徴、デバイスがそのまま機能し、そして、重要なのは、人々の期待に沿った形で動作することです。

人々は、デバイスを使ううちに、プラットフォームの機能に依存することに慣れます。

たとえば、コントロールセンターをプルダウンすると、「再生中」のメディアコントロールにコンテンツが表示されたり、テレビ番組を見ながら通知に応答すると、映像がスムーズに「ピクチャー・イン・ピクチャー」に続いたりするのです。このような緊密なシステム統合をアプリに組み込むことが、シームレスなエクスペリエンスを実現する鍵になります。


AVPlayerViewController

AVPlayerViewController

AVPlayerViewControllerに追加された新機能、新しいビジュアルインテリジェンス機能から説明します。

この例では、コードスニペットが含まれるフレームでビデオを一時停止しています。

コードスニペットを長押しすると、そのコードが選択されます。そして、それを直接プレイグラウンドにコピー&ペーストして、試してみることができます。この方法は、macOSでも有効です。

同じコードにカーソルを合わせると、選択可能なテキストであることを示すI-Beamが表示されます。その後、カーソルを使ってハイライトしたり、CMD+Aですべてを選択することができます。

この機能に合わせて、新しいAPIを導入しています。iOSのAVPlayerViewControllerとmacOSのAVPlayerViewで利用可能な「allowsVideoFrameAnalysis」は、この機能をトグルします。

これは、新しいSDKに対してリンクしているすべてのアプリで有効になります。

メディアが一時停止されると、AVKit は設定された期間後に現在のビデオフレームの分析を開始します。

パフォーマンス上の理由、または FairPlay で保護されたコンテンツのために、スクロール中のフレームは分析されません。


インタースティシャル

インタースティシャル

これまで、インタースティシャル(画面全体を覆うようにして表示)は、tvOSのAVPlayerViewControllerでのみサポートされていました。

しかし、iOSでも同じようにサポートすることになりました。インタースティシャル(ストリーム内または AVPlayerInterstitialEvents を通してローカルに定義)は、タイムラインに沿ってマークされるようになりました。

タイムラインがマーカーに当たると、インタースティシャルの再生を開始します。

インタースティシャルが既に HLS プレイリスト内で完全に定義されている場合、この動作は自動的に行われます。


再生速度制御のネイティブサポート

再生速度制御のネイティブサポート

すべてのプラットフォームで今年追加された新機能、再生速度制御のネイティブサポートについて説明します。

AVPlayerViewとAVPlayerViewControllerの両方が、私たちが追加した新しいAPIを使って、オプションで再生速度メニューを表示することが、macOS、iOS、tvOSで利用できるようになりました。

tvOSでは、トランスポート・バー内に新しいコントロールが表示されます。このコントロールを選択すると、選択可能な再生速度のリストが表示されます。

iOSでは、このメニューはトランスポートコントロールオーバーフローメニューに表示されます。

macOSでは、コントロールはオーバーフローメニューに表示されます。

新しいiOS、macOS、tvOS SDKに対してリンクするすべてのアプリは、追加の変更を必要とせずに、この機能を自動的に取得します。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事