Apple Store

Apple 銀座、オープン20周年を迎える

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Apple銀座

Apple銀座

2003年11月30日に「Apple 銀座」がオープンして20周年を迎えました。

アメリカで2001年5月19日に最初のApple直営店「Apple Tysons Corner」と「Apple Glendale Galleria」が同時オープンしてから70店舗以上がオープンしており、そうした中で、73番目のApple Storeとして、アメリカ以外で初めての直営店としてオープンしました。


銀座店責任者Steve Cano氏

銀座店責任者Steve Cano氏

Apple銀座オープン時は雨が降っていたのにも関わらず、2003年6月27日にシカゴにオープンした旗艦店「Apple Store North Michigan Avenue」グランドオープン時の3,000人を遥かに越え、新記録となる7,000人もの来店者数を記録しました。

当日は、銀座店責任者Steve Cano氏が、傘もささずに一人々のお客を握手で迎えていたのが印象的でした。

2023年11月時点で、Appleのストアチームは日本全体で1,670名にまで拡大しています。


Apple 銀座 2012

Apple 銀座 2012

2012年にはフロア運営体制の見直しが行われました。

2Fフロアの奥にあったGenius BarはiPhone契約カウンターに変わり、4Fにあったアクセサリー類などが壁面側に移動されました。

4F部分にGenius Barが移動し、従来よりもカウンターが長くなりました。


Apple銀座一時閉店

Apple銀座一時閉店

オープンしてから18年8ヶ月29日目となるApple銀座が、ビル改装のため、2022年8月28日で一時閉店となりました。

Apple銀座の最後は、全スタッフが外に並び、カウントダウンが行われ「18年と9ヶ月ありがとうございました。30日から銀座8丁目でお待ちしています。」と挨拶し閉店しました。


Apple銀座

Apple銀座

Apple 銀座は、2022年8月30日から、8丁目にある「HULIC &New GINZA 8」にて仮店舗営業を開始しています。

Apple 直営店およびオンラインストア担当 シニアバイスプレジデントのディアドラ・オブライエン氏は「Apple Storeには、Appleの最高のものが集まっています。ここでは私たちのチームがAppleの製品やサービス、そしてバリューに魔法をかけて、命を吹き込んでいます。

Appleが米国外で初となるApple Storeを銀座にオープンしてから、今年で20周年となりました —— この節目を迎えるにあたり日本への貢献を一層強化すべく、2025年後半までに銀座の新しいお店でお客様をお迎えできるよう、完成をめざしています。

店舗でもオンラインでも、お客様に比類ない選択肢、さまざまな購入方法、そして情熱を追求し、目標を達成し、最高のアイデアを実現するために必要なあらゆるサポートをお届けするために、私たちは常にイノベーティブであり続けています。」とコメントしています。


Apple 心斎橋

Apple 心斎橋

現在改装中の「Apple 心斎橋」は、2023年12月に第一段階が公開され、100パーセント自社で作り出した再生可能エネルギーによってまかなわれるお店となります。

2030年までにすべての製品をカーボンニュートラルにするというAppleの野心的な計画「Apple 2030」に向けて、今後数年間で、Appleはユーザーと地球にとって最良の製品と体験を提供できるよう、日本の店舗をさらに進化させるそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事