Watch

Apple、血中酸素をめぐる特許訴訟により、アメリカでApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の販売を中止

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Apple Watch Series 9:Apple Watch Ultra 2

Apple Watch Series 9:Apple Watch Ultra 2

Appleは、WSJなどに送った声明として、Apple Watchの一部のバージョンに搭載されている血中酸素レベルセンサーをめぐる連邦通商判決に起因するアメリカへの輸入禁止に従う準備をするため、Appleは今後数日でApple Watchの販売を停止する予定であると明らかにしたと伝えています。

この訴訟は医療技術企業のMasimoが中心となっており、Masimoは2021年の訴状で、Appleが血中酸素濃度測定に関する特許を侵害していると主張しました。

Appleは2020年以降、Apple Watchのほとんどの新モデルにパルスオキシメーターと呼ばれるセンサーを搭載しています。

米国国際貿易委員会は、2023年10月の裁定で、Appleが2020年以降のApple Watchのほとんどの新モデルで特許を侵害していると判断しました。

この裁定に対してバイデン政権に60日間の審査期間が与えられているが、裁定が支持された場合に備え、先手を打つために時計の販売を停止すると述べています。

販売禁止にはApple Watch Series 9Apple Watch Ultra 2が含まれます。

血中酸素ウェルネスセンサーを搭載していないApple Watch SE (第2世代) は対象外となります。

Appleは「Appleはこの判決に強く反対しており、Apple Watchを確実に顧客に提供できるよう、さまざまな法的・技術的選択肢を追求している」と述べています。

2023年12月21日以降からAppleオンラインでの販売が中止され、2023年12月24日以降からは、Apple Storeでの販売も中止されます。

なお、日本には影響はありません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事