Watch

新型Apple Watchに搭載された「新しいダブルタップのジェスチャー」は、わずかな手首の動きと血流の変化を検知して動作する

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

新しいダブルタップのジェスチャー

新しいダブルタップのジェスチャー

Appleが発表した「Apple Watch Series 9」と「Apple Watch Ultra 2」に搭載された「新しいダブルタップのジェスチャー」は、Apple Watchを着けている手の人差し指と親指を2回タップして、Apple Watch上の最も一般的な操作の多くをすばやく便利に実行できる機能です。

同様の機能は、従来の「アシスティブタッチ」にもありますが、S9 SiPに搭載されているより速くなったNeural Engineが、加速度センサー、ジャイロスコープ、光学式心拍センサーからのデータを新しい機械学習アルゴリズムを使って処理することによって実現しているそうです。

人差し指と親指でダブルタップを実行するときのわずかな手首の動きを加速度センサー、ジャイロスコープで検知するのに加えて、光学式心拍センサーによるわずかな血流の変化による独特なサインを検出することで自然な動作で行えるようになっているそうです。

この新しいダブルタップのジェスチャーは、2023年10月にwatchOS 10のアップデートによって実装される予定となっています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事