Windows

Windowsでデスクトップピクチャーを撮る

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Window Clippings

Window Clippings

この前MacDrive 7 日本語版 for Windowsの日記を書くとき、Windows Vista上で、デスクトップピクチャーを撮る方法がわからなかった。

Mac OS Xは「オプション+コマンド+3 or 4」でデスクトップを撮影し、画像ファイルとして保存がされる。

Windowsには「PrintScreen」という画面を撮影する専用キーがあるけど、それを押しても、クリップボードにコピーされるだけで、画像ファイルとして保存されない。クリップボードにコピーされたデータを、Paintツールに貼付けて画像ファイルとして保存する手順がわかるまで時間がかかってしまった。

ただ、この基本機能だと、Windows VistaのAeroがかかった状態で撮影出来ないことがわかり、それを実現するソフトウェアがないかと探してみたら「Window Clippings」というソフトを見つけた。

これで、Mac OS X のようにデスクトップの撮影が出来るだけじゃなく、Aeroの撮影も可能になった。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事