etc / レポート

ごりゅご.com主催「iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会」イベントレポート

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会

iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会

ごりゅご.comが、2018年12月16日にベースキャンプ名古屋にて「iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会」を開催しました。

iPadとApple Pencilはもっているがいまいち活用できていない人、他の人がどんな手書きアプリやお絵かきアプリを使用しているのか気になる人、まだiPadやApple Pencilを持っていないが活用してみたいと思っている人などを対象にしたイベントです。


はるぅなさん

はるぅなさん

主催者のはるぅなさんは、フリーランスのデザイナーとして活躍していて、iPadでお絵かきワークショップを何度も開催するなど、iPadのエバンジェリストとして活動しています。

iPad Pro 11-inchや、Apple Pencil (2nd generation)の良いところなどを共有するだけでなく、アクセサリー類についての紹介なども行っていました。


iPadで絵を描く時に便利なアクセサリーとアプリ

iPadで絵を描く時に便利なアクセサリーとアプリ

iPad Pro 11-inchや、Apple Pencil (2nd generation)の良いところなどを共有するだけでなく、アクセサリー類についての紹介なども行っていました。

また、Apple Pencil対応アプリ紹介では、指でこするだけで消せる機能を持ったアプリを紹介するなど、数多くのアプリを試し、ユーザー目線でホントに使えるアプリだけがピックアップされている感じでした。


iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会

iPad×Apple Pencil手書き活用勉強会

イベントは3時間行われましたが、セミナー形式は半分ぐらいで、残りは参加が情報提供したり、ディスカッションするなど、情報交換をすることが目的となっていました。

学校教育関係者向けiPad活用セミナーなどは多く行われていますが、個人ベースのiPad活用イベントは珍しいと思います。


ベースキャンプ名古屋:会議室

ベースキャンプ名古屋:会議室

ベースキャンプ名古屋には、60インチのAQUOSとApple TV 4K (5th generation)が導入されていて、iPad Pro 11-inchからAirPlay表示で、ごりゅご.comを表示したりしながら進行が行われていました。

変換ケーブルなどを使用しないで、自由に動きながら進行できるは、かなり便利だと思いました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事