NEWS

WWDC21:Apple、あらゆる人々が楽しく参加できるデザインを提唱

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

The practice of inclusive design

The practice of inclusive design

WWDC21において、Appleが、インターフェイス、言語、イメージ、マーケティング資料にあらゆる人々が楽しめるコンテンツをデザインし、アプリやゲームで可能な限り多くの人々をサポートする方法をご紹介するセッション「The practice of inclusive design」が公開されています。

何年にもわたって、AppStoreは週に5億人の訪問者にサービスを提供する巨大な市場に成長しました。

世界中の175を超える地域と40の異なる言語の人々が、デベロッパーが作成したものを見ることができる可能性があります。


The practice of inclusive design

The practice of inclusive design

私たちが世界で育ち、現在住んでいる場所、私たちが精通している文化、そして私たちが話したり聞いたりする言語である可能性があります。

それらはまた、性別、年齢、身体的および精神的な能力や障害など、人間の特性によっても形作られます。

これらの要素のそれぞれを独自の多様性軸と考えることができ、誰かがこれらすべての軸に着地する場所の交差点が、それぞれの固有のアイデンティティを構成します。


App Store

App Store

さまざまなストーリーを考え、ステレオタイプな発想は避けるべきで、慎重に配色を考え常にアクセシビリティを考慮する必要性があり、それは文化のためのローカライズも含みます。

App Storeのスクリーンショットは、デベロッパーにとって身近に感じるかもしれませんが、それは万人に伝わるわけではないことを意識することが重要です。


App Store

App Store

SNSアプリ、ToDoアプリ、フードアプリのスクリーンショットで使用したイメージは、他の文化に語りかけるバージョンを用意すべきで、異なるストーリーを考える必要性があります。

スクリーンショットには、最も早く頭に浮かぶ名前やシナリオではなく、もう少し深く掘り下げて、あまり話されないストーリーを見つけるべきで、これにより、新しいグループの人々がアプリやゲームに歓迎されていると感じるだけでなく、それをさらに際立たせることができます。


The practice of inclusive design

The practice of inclusive design

包括的に設計するための2番目の方法は、ステレオタイプを回避することです。

ステレオタイプは、人々のコミュニティについての過度に単純化された信念であり、個人間の違いを見落とし、人々がどのように振る舞うかについての誤った考えを永続させます。

真実は、私たち全員がこれらのタイプの信念を持っているということで、通常、私たちは私たちがそれらを持っていることにさえ気づいていません。

ただし、ステレオタイプがアプリやゲームのデザインにどのように影響するかを気にしないと、コンテンツや機能で人を認識しないことで、無意識のうちに人を除外してしまう可能性があります。

たとえば、あなたの言語やビジュアルでは、人々がそのステレオタイプに陥りやすいことがあり、まず、男性と女性の2つの性別に分けられます。

このバイナリは、一部の言語や文化に深く組み込まれていて、これらのコミュニティに参加している場合は、どちらとも一致しない何百万もの人々を無意識のうちに見落とす可能性があります。


The practice of inclusive design

The practice of inclusive design

歴史を通じて、人々はさまざまな人間の性別を認識してきました。コンテンツ内の性別二元制への不必要な言及を避けることで、この多様性を尊重することができます。

たとえば、誰かの性別がわからない場合は、コピーでバイナリ代名詞「he」または「she」を使用する代わりに、この言語を性別に依存しない代名詞「they」に置き換えることができます。


プレースホルダーアイコン

プレースホルダーアイコン

たとえば、ステレオタイプの男性的なアバターを使用する誰かの新しいプロファイルのプレースホルダーアイコンを考えてみましょう。

このアイコンは、アプリの対象者についてのストーリーを示し、一般的な人は男性的な人を意味するというメッセージを維持します。

人が誰であるかについて何の仮定もしない、性別のない人間のアイコンを使用して、これをより良くしましょう。


説明文でも「めちゃくちゃ速い速度を達成する」のように、その言葉を使って何かを前向きに説明しようとしても、それでも状態を外れ値としてラベル付けしているため、メンタルヘルスを非難する可能性があります。

このような場合、ネガティブな光や疎外された光の中で障害を投げかけることなく、同じ意味を伝える方法を再考することができます。

ここでは、「めちゃくちゃ速い速度を達成する」と言う代わりに、「途方もなく速い速度を達成する」と言うことができます。


ステレオタイプ

ステレオタイプ

絵文字、写真、ゲームのキャラクターに障害者を表示すると、アプリやゲームを使用およびプレイする人の固定観念を明らかにするのに役立ちます。

コンテンツ以外では、ステレオタイプによってインターフェイスの機能が制限されないようにしてください。家族の見方を考える時、おそらく既婚の男性と女性、そして幼い子供たちのステレオタイプ的な見方をしているとしたら、このようなインターフェースを設計することになるかもしれません。

家族を父親、母親、子供の役割にまとめ、この場合、私のアプリは家族とは何かを理解していますが、家族は、単一の親、同性の親、複数世代の世帯、成人した子供、および法的保護者のように見えるとは考えていません。

こうした場合の機能を改善する場合、固定された家族の役割があると仮定する代わりに「家族」のように、各プロファイルに中立的なラベルを付けることができます。

そして、家族を構成する人の数を想定する代わりに、アカウントを設定する人だけから始めて、必要な数の人を家族に追加させることができます。

誰がアプリを使用しているかを推測しないことで、すべての人をサポートする機能を構築できます。


SFSymbols

SFSymbols

目の不自由な人にとって、VoiceOverは絶対に重要ですが、VoiceOverは、バスに乗っている人など、画面を見ない理由が他にもある人にも役立ちます。

デフォルトでは、VoiceOverは論理的な順序でインターフェイス要素をステップオーバーしようとし、システム標準のコントロールに埋め込まれた情報を収集します。

ボタンが単にグリフで表されている場合、SFSymbolsのグリフを使用する場合であれば、VoiceOverはシンボルの名前を使用しますが、グリフの説明でさえボタンの機能を伝えるのに十分でない場合があります。

SwiftUIとUIKitのどちらを使用している場合でも、アプリのコンテキストでより意味のある記述子を追加するように注意してください。


QuickPathスワイプキーボード

QuickPathスワイプキーボード

QuickPathスワイプキーボードは、もともと、手先の器用さを欠いている人が他の人と同じようにすばやく親指タイプを入力できるようにするために発明されました。

それは偶然にも、多くの人がこの方法で入力するのが大好きになりました。

あるグループの人々の課題に対する解決策は、結局、さらに多くの人々を助けることになった例です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事