NEWS

Vogue Business:Angela Ahrendts氏「小売業における悲劇」を語る

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Vogue Businessより

Vogue Businessより

Vogue Businessが、Appleの直営店担当シニアヴァイスプレジデント、Angela Ahrendts氏へのインタビューを掲載しています。

インタビューは、Apple Store「Apple Carnegie Library」として改装中のアメリカ国家歴史登録財であるカーネギー図書館で行われたそうです。

アメリカでは、2017年に1万店舗もの小売店が閉店し、世界中の小売業者は、オンラインショッピングと競争し、顧客獲得の方法を模索している状況となっています。

18年前にSteve Jobs氏は「あなたの仕事は売ることではありません。それは、教育というものを通し人々の生活を豊かにすることだ。」と話したとAhrendts氏は言います。


体験型小売りに力を入れているのはAppleだけでなく、Urban Outfitters、Réel Mallなど経験と人との繋がりを提供する素晴らしい店舗があるが、Appleと同じレベルの規模や野心を持った体験型小売りをしている企業はなく「人間には今もなお人が集う場所が必要だと思います。」とAhrendts氏は言います。「そしてデジタルネイティブに仕える時、彼らが何よりも切望する事は人のつながりなのです。アイコンタクトなのです。」と話します。

「小売りの悲劇とは数字ありきになってしまった事で、繁栄の為には人や環境への投資やよりもコスト削減重視ですが、大きいことばかりが良い訳ではありません。」

Appleについて、Ahrendts氏は「小売業では、電話は私たちの最大のカテゴリーではありません」とAhrendts氏は言います。「実際にはMacの会社としてナンバーワンなのです。」と語っています。

他の小売業界とは反対に、Ahrendts氏は、毎日販売する売上高よりもAppleの店舗が自社ブランドに与える影響を重視しており「Appleがしないといけない一つのことは、全てのものを一線上のものと見ない、ということである。」と語っています。

Ahrendts氏は「一つの店舗の利益率や一つのアプリやオンラインビジネスの利益率だけを見るのは間違いで、全部を考慮しないといけない。つまり一人の顧客、一つのブランドという風に。顧客がどのように実際に来て買うかは問題ではなく、一つの利益と損失と見るべきで、これが問題点である。会社は一店舗単位で見て利益が出るようにと営業努力をしている。」と言います。「一人の人がインターネットで購入するとその歳入はネット上のもので店舗に反映されないが、店舗では販売に伴う色々な仕事をしている。このことは違う視点で考える必要がある。」と語っています。


関連エントリー:Apple、Apple Storeにおける新しい「Today at Apple」セッションを発表


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事