喫茶ツヅキ

喫茶ツヅキ

名古屋の新大門商店街の入口近くにある「喫茶ツヅキ」に行ってきました。

昭和21年(1946)創業のお店で、最初は洋菓子店としてはじまり、後に自家焙煎の珈琲専門店となったそうです。


店長さんは、日本テレビ系列局で放送されていた「ほんものは誰だ!」のテレビ出演してから、ずっとメディアに取り上げられているそうですが、最近まで知りませんでした。。

お店のお客さんは、地方から来ている方が多く、観光名所化してました。


ちょうど大阪から来ている学生グループがいて、そちらで先にカフェオーレ作るので、そっちで撮影したら?と店長に促されて移動することに。

すると、テーブルの前に脚立が2つ立てられていました。


GKN-150F

GKN-150F

脚立は、アルインコ製の伸縮脚付兼用脚立「GKN-150F」が使われてました。

これもプロのこだわりなのか、良い道具使ってますね。


店長さんと、その息子さんの2人が脚立の上に乗り、珈琲とミルクを下から持ち上げるように上げ続けて注がれます。

別に、この高さが必要ってわけじゃないそうですが、嵐にしやがれの出演をきっかけに、脚立パフォーマンスをするようになったそうです。

まあ、一種のイベントですね。


その後、ポットに残した珈琲とミルクを使い、30分は崩れないというきめの細かい泡を作って完成となります。


値段が変わるわけではありませんが、記念撮影付きのショーを選択すると、口に直接注ぐようなショットを撮らせてくれます。

まあ、これ1人じゃ無理ですけどね。


カフェオレには生クリームも付くので、自分でウィンナー珈琲を作って飲む事も出来ます。

あれだけの高さから注いで、こぼれる量が少しというのに驚きです。


エッグスラット

エッグスラット

店長の奥さんに、おすすめのメニューを聞くと、メニューには掲載されていない「エッグスラット」を進められました。

アメリカで流行ってると強調するので、きっとテレビで見て、そのレシピを真似たんじゃないか?と思ったのですが、店長さんの話しを聞いて、やっぱりそうだと思いましたw


写真:早川@新し物好きのダウンロード


関連エントリー
名古屋:喫茶マウンテンで食べてきたものフォトカタログ
名古屋:喫茶マウンテン
名古屋:プチブール




PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する