iOS

iOS 11:緊急SOS機能

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

緊急SOS

緊急SOS

iOS 11から、本体横のスリープ/スリープ解除ボタンをを素早く5回連続で押すと、緊急通報にアクセス出来る「緊急SOS」が利用出来ます。

これまでのiOSでは、パスコード画面の左下に表示される「緊急」をタップし、緊急電話番号をダイヤルして(日本の場合は 119 など)、発信ボタン をタップする必要がありましたが、今回の場合は、すぐに「119」に電話することが出来ます。

また、ヘルスケアの「メディカルID」にある「緊急連絡先」を追加してあると、その緊急連絡先にメッセージと現在地情報が送信されます。


緊急SOS

緊急SOS

設定>緊急SOSで、利用時に自動通報する設定にすることも可能です。

緊急SOS機能そのものをオフにする設定は用意されていません。

この機能は、Apple WatchのwatchOS 3で「緊急SOS」機能として利用可能となっています。

なお、iOS 10.2 beta 段階で検討されていましたが、iOS 10.2 正式版では見送られていました。


関連エントリー:watchOS 3:緊急SOSの使い方(練習必須)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事