ソフトウェア

Dayz、AdobeAIRはがき作成ソフト「プリントマジック Ver3.0.0」をリリース

プリントマジック3

プリントマジック3

Dayzが、マウスやタブレットで描いた文字を、毛筆風に変換させてしまう「達筆化」機能を搭載した、AdobeAIRはがき作成ソフト「プリントマジック Ver3.0.0」をリリースしたと発表しています。

デイズが運営する公式サイト上より無料で利用できるオンラインソフトとして公開が開始されています。


・達筆化機能---はがき作成ソフトで初!手書き入力文字を毛筆体へカンタン変換

「達筆化」機能は、マウスやペンタブレットで書いた文字を、筆書きの美しい毛筆体へと変換する機能です。「達筆化」機能を搭載したプリントマジックVer3.0.0での毛筆字づくりはとてもかんたんです。シンプルなストローク(楷書・行書)を描き、「達筆化」ボタンを押すだけで、ストローク形状をもとにした、世界でひとつだけの毛筆字ができあがります。
「達筆化」の書体バリエーションは「フリー」「行書・標準」「かな連綿」「王義之」「連綿草」の6種類。歴史上の名書家・美筆の形状をもとにしています。その他、夏目漱石、天璋院篤姫など、特徴ある書体バリエーションをひきつづき開発中、アップデート等を通じて追加・提供してまいります。(本機能は、インターネット接続が必要です)

・お絵かき機能

版面上へ自由な絵が描ける「お絵かき」機能を搭載、従来からのテンプレート、イラスト素材、テキストなどと組み合わせた絵手紙の作成がよりかんたんになりました。描いた絵は「画像オブジェクト化」することで、移動や拡大縮小、フィルタなどの操作が可能な普通のイラスト素材と同様に取り扱うことができます。

・定型文機能

「定型文」機能を新追加。賀詞・お礼・お詫びなど、一般的によく使われる文章をかんたんに入力・編集できるようになりました。入力した定型文は、通常の入力テキスト同様、書式・エフェクトを自由に設定が行えます。年賀状作成にはもちろん、転居案内・結婚ご報告など、日常的なさまざまなシーンでのはがき作成でご利用いただきやすくなりました。



新着記事