Rumor

Bloomberg:Apple、AIに特化したM4チップでMacの全ラインを刷新予定

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Bloomberg

Bloomberg

Bloombergが、Appleは、低迷するMac販売の拡大を目指し、人工知能を強調するように設計された新しい自社製プロセッサーシリーズで、Mac製品ライン全体を刷新する準備を進めていると伝えています。

事情を知る情報筋の話として、Appleは5か月前にM3チップを搭載した最初のMacを発売したが、すでに次世代のM4プロセッサの生産に近づいているそうです。

計画が発表されていないため匿名を条件に話した関係者によると、新しいチップには少なくとも3つの主要な種類があり、AppleはMacの全モデルにこれを搭載することを検討しているそうです。

新しいMacは重要な時期に開発が進められていて、2022年にピークを迎えた後、Macの売上は9月に終了した前年度に27%減少し、ホリデーシーズンには、Mac製品ラインの売上は横ばいでした。

Appleは2023年10月にM3に焦点を当てた発表イベントを開催し、Mac事業に新たな息吹を吹き込もうとしたが、これらのチップは前年のM2に比べて大幅な性能向上をもたらさなかった。

Appleはまた、MicrosoftやGoogleなど他のハイテク企業に遅れをとっているとみられるAI分野でも追い上げを図っていて、新型チップは、同社がすべての製品にAI機能を組み込むという幅広い取り組みの一環だそうです。

Apple は、アップデートされたMacを2024年後半から2025年初めにかけてリリースすることを目指していて、新しい iMac、ローエンドの 14 インチ MacBook Pro、ハイエンドの 14 インチおよび 16 インチ MacBook Pro、Mac mini がリリースされる予定で、すべて M4 チップを搭載するようです。

Appleは、2025年を通じてさらに多くのM4 Macを発売する予定で、これには、春までに13インチと15インチのMacBook Air、年半ば頃にMac Studio、そして2025年後半にMac Proのアップデートが含まれるそうです。

M4チップのラインには、コードネーム「Donan」と呼ばれるエントリーレベルのバージョン、コードネーム「Brava」というより強力なモデル、そしてコードネーム「Hidra」というトップエンドのプロセッサが含まれ、Appleは、これらのコンポーネントのAI処理能力と、6月のWWDC24で発表される次期macOSバージョンとの統合方法を強調する計画のようです。

Donan チップはエントリーレベルの MacBook Pro、新しい MacBook Air、Mac mini のローエンド バージョンに搭載される一方、Brava チップはハイエンドの MacBook Pro と Mac mini のより高価なバージョンで搭載され、Mac Studio については、Apple はまだリリースされていない M3 時代のチップと M4 Brava プロセッサのバリエーションの両方を搭載したバージョンをテストしているようです。

Appleの最高級デスクトップ、Mac Pro に新しい Hidra チップが搭載される予定で、Mac Pro は、AppleのMac製品ラインアップの中では依然として売れ行きの悪いモデルだが、熱心なファンがいて、Appleの自社製チップの仕様について一部の顧客から苦情が寄せられたことから、Appleは2025年にこのマシンの強化を検討しているようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事