Rumor

The Information:Apple、A16 Bionicチップでレイトレーシングをサポートする予定だったが失敗した?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

A16 Bionicチップ

A16 Bionicチップ

The Informationが、iPhone 14 Proシリーズに搭載されたA16 Bionicチップは、5nmプロセスノードと4nmプロセスノードなどの違いなどがあるが、ほぼCPUの構成はA15 Bionicチップと同じとなっているが、当初はレイトレーシングをサポートする次世代GPUを追加する予定だったが、シリコンチームは開発後半に決定的な設計ミスを発見し、そのため、計画を破棄し、現在のA16 Bionicチップ仕様になったと伝えています。

計画が失敗した理由は、Appleのシリコンエンジニアが、新機能を追加することに野心的すぎたことに起因すると言われていて、計画されていた2022年のAppleシリコンは、レイトレーシングをサポートする予定で、ソフトウエアのシミュレーションで実現可能であることが示唆され、試作が進められていたそうです。

しかし、テスト用のハードウェアはエンジニアの予想を上回る電力を消費したため、バッテリーの寿命が短くなり、デバイスがオーバーヒートしてしまう恐れがあることが開発の後半に判明し、一旦計画を破棄したようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事