Rumor

工商時報:TSMCの3nm、7社の顧客が列をなし、Appleが主導権を握る

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

工商時報が、最近、大手ファウンドリであるTSMCは、3nmの生産能力の増強を遅らせるのではないか?という噂があるが、TSMCは3nmの拡張は予定通り継続すると改めて表明していると伝えています。

業界関係者によると、Appleは今年末までに3nmチップを使用する最初の顧客となり、Intelは来年後半にタイルプロセッサの生産に3nmの使用を拡大し、Super Micro Computer 、Pfizer、Qualcomm、MediaTek、Broadcomなどは来年と再来年に新しい3nmチップを完成させると話しているそうです。


AppleはTSMCの先端プロセス優先顧客であり、設備関係者やAppleの生産チェーン関係者によると、Appleは今年の後半に初めてTSMCの3nmウェハを使用し、最初の製品はM2 Proプロセッサとなり、来年はiPhone用の新しいアプリケーションプロセッサA17と、M2シリーズ、M3シリーズのプロセッサがすべてTSMC 3nmウェハを使用すると思われると話しているそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事