中国・四川省人民政府、深刻な電力不足により電力制限を開始

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

白河潭水力発電所の様子

白河潭水力発電所の様子

聯合報などが、中国の四川省人民政府は、水力発電に大きく依存しており、猛暑と干ばつで深刻な電力不足に陥っていることから、電力供給の切迫を踏まえ、2022年8月14日に緊急宣言を発し、2022年8月15日〜2022年8月20日まで、電力を使用するすべての産業に対して生産の完全停止を要求したと伝えています。

四川省は中国最大の水力発電省であり、水力発電能力は約1億4800万キロワットあり、中国の 21.2% を占め、白河潭、ルオキシドゥ、武東徳、向家巴、金平、二潭などの大規模な水力発電所が含まれています。

四川省の雨季は通常5月〜6月に始まり、9月〜10月まで続きますが、今年は深刻な異常気象によることから、8月以降、四川水力発電所の水供給が50%も枯渇し、水力発電所の電力供給サポート能力が急激に低下しているそうです。

四川省洪水制御干ばつ救援本部は14日、主要河川の水量が今週も引き続き減少するとの水報告書を発表しており、貯水池や水力発電所の貯水量が著しく不足する状況は続くと予想され、熱波が続けば、四川省から電力の一部を購入している浙江省や江蘇省に電力不足が波及する恐れが出ているそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事