Metal 4はApple M1以降、A14 Bionic以降を搭載したデバイスでサポート
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Appleが、WWDC25において、10年以上の経験を基に、APIを新たなレベルへと引き上げ、開発者が最も要求の厳しいゲームやプロ向けアプリケーションを開発できるようにした「Metal 4」について説明した「Metal 4の概要」を公開しています。
この中で、Metal 4はApple M1以降、A14 Bionic以降を搭載したデバイスでサポートされると説明しています。
Metal 4は、機械学習ワークロードで使用できる多次元配列「MTLTensor」を扱えるようになりました。
これらは 2 次元をはるかに超えて拡張可能であり、実用的な機械学習の使用に必要なデータ レイアウトを記述する柔軟性を提供します。
MetalFXはフレーム補間のサポートを追加します。
レイトレーシングは、カメラから光源までの光線をトレースすることで、リアルなレンダリング結果を実現するためにアプリが使用するもう一つの技術です。ただし、投影される光線が少なすぎると、結果として得られる画像はノイズが多くなりすぎて使い物にならなくなります。
MetalFX はアップスケール処理中のノイズ除去もサポートするようになりました。これにより、アプリは少ないレイでレンダリングされた画像からノイズを除去し、フルサイズの画像を提供できます。