iPhone App Store

名古屋市営地下鉄路線情報アプリ「路線.Locky -名古屋市営地下鉄-」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

路線.Locky -名古屋市営地下鉄-

路線.Locky -名古屋市営地下鉄-

uclab.jpが、iPhone/iPod touch用名古屋市営地下鉄路線情報アプリ「路線.Locky -名古屋市営地下鉄-」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

このアプリは、名古屋大学の河口教授が研究を行っている、無線LANを用いた位置情報「Locky.jp」を利用したサービスで、2008年11月に「名古屋大学が名古屋市営地下鉄で無線LAN位置推定利用の実証実験」として発表された内容の一部をアプリ化したもののようです。


名古屋の地下鉄は、駅構内に無線LANのアクセスポイントが多数設置されていますが、今回は「Wifine」に接続して、現在地情報を取得してみました。

駅が取得出来たら、後はそのままで、Wi-Fi環境が無くてもよく、自動的に矢印が動き始め、次の駅への到着時刻を表示してくれます。

どちらかというと眺めて楽しむいった使い方が正しいのかもしれませんが、名古屋市の地下鉄限定というところが、地元民としてポイント高いと思います。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事