iPhone App Store

棋譜機能付き対戦将棋アプリ「将棋 Z」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

将棋 Z

将棋 Z

MacBrainsが、iPhone/iPod touch用将棋アプリ「将棋 Z」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

MacBrainsは、Mac OS X向けの棋譜入力・局面編集機能付き対戦将棋ゲームソフト「将棋 Z for Mac OS X」をリリースされています。

初心者にも分かりやすいように、駒が移動出来るエリアが色で表示されます。

進めた手順は全て記録され、巻き戻し/早送りボタンで、打った手順を見ることが出来るようになっています。


メニューを押すと、ゲームの進め方の設定や、新規棋譜入力、盤面編集などを行なう事ができます。


さらに設定では、盤面反転をオンにすると、ゲームの途中で本体を反転すると、相手の手番で対局することができます。

また、香落ち、銀落ちなどの手割りが21種類用意されています。

駒も、日本風の駒デザインと、駒の移動範囲がわかりやすい洋風の2種類のデザインが用意されています。


開発者のブログ、家にかえりたいのエントリー「[将棋Z for iPhone]ベンチマーク」によると、iPod touch (2nd generation)のCPU性能が、PowerPC G3/250MHz程度の性能が無かったとのデータが掲載されていて、レベル4以上を用意すると、コンピューターが長考状態になってしまうようです。


関連エントリー
初の本格将棋アプリ「柿木将棋」を試す
ミニ将棋ゲームアプリ「5五将棋 K55」を試す


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事