iPhone App Store

英語学習アプリ「VOA英語ニュースファイル Lite」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

VOA英語ニュースファイル Lite

VOA英語ニュースファイル Lite

FrontierOne Softwareが、iPhone/iPod touch用英語学習アプリ「VOA英語ニュースファイル Lite」を、App Storeにて無料配布を開始していたので試してみました。

従来の英語リスニング学習書では、本とCDの2つを用意して学習しなければなりませんでしたが、このアプリは、それが一つにまとまっているのが特徴のようです。

ニュースをタップすると、アプリの説明が表示されたあと「火星探査」と「気候変動と情報操作」の2つの英語ニュースが用意されています。


学習したいニュースを選択すると「キーワード・リスニング」「理解度チェック」「ニュース全文」「ニュース全文訳」が選べます。

基本は、キーワード・リスニングをタップして、ニュースを聞きながら、ポイントとなる単語をチェックすることができ、日本語訳のオン/オフも行なう事ができます。

リスニングをしながら、聞き取れなかった単語をタップしマイ・キーワードに追加してゆきます。

このマイ・キーワードに登録した単語を履修し、徐々に減らしてゆくことで、リスニング能力がアップするという流れのようです。


正しく聞き取れたかどうかを確認するための三択クイズ「理解度チェック」が用意されていて、学習状態をチェックすることも出来るようになっています。

なお、ニュースのコンテンツは「語研」からの提供を受けているそうです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事