etc / User Group

AUGM 大阪 2009 に参加しました。

AUGM 大阪 2009

AUGM 大阪 2009

2009年4月19日にマイクロソフト株式会社 関西支店 5F セミナールームにて開催された「AUGM 大阪 2009」に参加してきました。

開始時間には間に合わず、途中からの参加となり、会場に入ったら、フォーカルポイントコンピュータ恩田氏が、Active Storage XRAIDPokenturbo.264 HDなどを中心に製品紹介を行なってました。

Pokenは、ゴールデンウィーク明けに、ビッグカメラで店頭販売が開始され、徐々に取扱店を増やしてゆく予定だそうです。


turbo.264 HD

turbo.264 HD

次に、初期出荷分が予約で完売してしまった、AVCHDデータに対応したスティックエンコーダー「turbo.264 HD」の現物を持込んで製品紹介を行なっていました。

色々なデータを使った変換テスト結果を紹介していましたが、どれもQuickTime Pro変換より2〜3倍高速化するようです。

英語版パッケージを先行発売し、追って日本語版パッケージを発売する予定だそうです。


Bluelounge

Bluelounge

AUGMの常連ベンダー、トリニティ星川氏は、Blueloungeを中心にした製品紹介を行なっていました。

もうすぐ事務所を、同じ埼玉県内に引越しする予定だそうで、ちょっとした取扱い製品の展示も行えるようにするそうです。

現物見てみたいという方には良いかもーと思いました。


Apple news radio ワンボタンの声

Apple news radio ワンボタンの声

ポッドキャスト番組などを配信してる「Apple news radio ワンボタンの声」の公開収録が行なわれてました。

この番組は、山村さん、松尾さん、魚井教授の3人が、Skypeを使い、Googleドキュメントに3人がクリップした記事を読みながら話しをしてゆくというスタイルで進められてるそうで、なんと!3人が実際に集まって収録を行なったのは初めてだそうです。


Spreadtweet

Spreadtweet

会場を提供してくれているマイクロソフトの仲尾さんが、Twitterネタとして、TwitterをExcelフォーマットで読める「Spreadtweet」を紹介してました。

会場では笑いがおきてましたが、膨大に流れるタイムライン情報を、ローカルに置いて検索する方法として、結構有効かもと思いました。


iPhoneソーラーバッテリープロジェクト

iPhoneソーラーバッテリープロジェクト

iPhone Creative User Group Japanが、開発中のプロジェクト「iPhoneソーラーバッテリープロジェクト」の紹介を行なってました。

実際に、ソーラーバッテリーを組み込んだ試作品を持込んでました。

試作品のコストは5万円前後かかっているようですが、実用化されれば、もっと販売価格は下がるかもしれないと説明してました。


最後は、じゃんけん大会が行なわれ、協賛メーカー各社からのプレゼント品の争奪戦が行なわれてました。

AUGM 九州地区と比べて、圧倒的に数が違いますが、普通はこれぐらいだと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事